嫁の立場向上委員会
談話室|会議室|でぃべーと|研究室|調査室|図書室|りんく室|こんせぷと|事務局|バトル本|チャット|ゲーム|くらぶ|嫁達の個室|利用規約


嫁のでぃべーと練習会
突然の口撃に頭真っ白、フリーズ状態、何も言えず涙した事ありませんか?
そんな時さらり上手に切り返せたらどんなに素敵!!
あなたが言われたそんな一言教えて下さい。
みんなで返事を考えましょう!さあ、言葉上手への実戦練習です!

当委員会発、究極の嫁姑本!でぃべーと術のイロハを伝授!
『嫁姑バトル 嫁のマル秘反撃術』 花巻まきょろん著 主婦の友社

お守り頂きたい注意点
--- コンテンツの方向性維持にご協力を! ---
★『言われた言葉』
   ・自分の心情は控え客観的に、「言われた言葉」だけをシンプルに。口撃とは思えない取り方次第の言葉は登録NG
   ・「言った人」の選択をし、「解説」があれば解説欄で。「言葉」は表示される時自動的に「」で囲まれます。
★『返答』
   ・本音の中にもモラルとウイットをプラス!単なる罵倒や物騒な言葉は控えつつ、本人に成り代わりギャフンと言わせる一言を!
※上記を基準に、このコンテンツの趣旨から外れる投稿は削除させて頂きますが、方向性維持のためとご理解願います。
でぃべーと喋り場


702670
HELP 新規の言葉 スレッド表示 トピック表示 記事検索 過去ログ 旧過去ログ

[全120スレッド(21-40 表示)] << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

みかん
さんの言われた言葉
 
「私はね、息子家族と同居してるから姑の勝ち組なんだって。」
[言った人:姑] [解説:姑が友達に言われたそうで、ご機嫌でした。]
(2017/05/08(Mon) 22:57:15) No.140164 [編集|削除]

それじゃ、完全同居してる私は嫁の負け組ですね。 [みかん] No.140165
怖いもの知らずってことですね 人間はされたようにお返しされるねんで [山] No.140169
買ったまけたは芸者の時に言う言葉 最後は感謝がある人が勝ちなんですから [山] No.140198
アラ! [晴れ女] No.140217
息子続きです。息子家族は「別居」ってカードを持ってるから不安なのに? [晴れ女] No.140218
人から言われたことを そのまま 受け取るなんて ・・私には できません。 [ごめん] No.140219
ほんとはね、その人だって 「同居して可哀想に」って 思っておられるかもしれませんよ。 [ごめん] No.140220
息子、嫁とも別居、娘も近く、日曜ごとに施設に来てくれる息子、娘 今はこれが1番だって知らんの 遅れているね [山] No.140231
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

みけ
さんの言われた言葉
 
「離婚なんて言わずに同居する家を建てましょう」
[言った人:姑] [解説:夫が浮気をし、離婚することになって舅姑に呼び出された]
(2017/03/22(Wed) 00:41:08) No.140152 [編集|削除]

どこまで親バカなんだ!?さっさと別れた方がい!! [ルイルイ] No.140155
浮気た女に言えよ 最悪の夫さんだ 同居したらお互い地獄を見るんだよね [山] No.140158
大事にして貰ったら恩返ししますよ 浮気でしょ、同居何って可笑しくって笑える 慰謝料は1億円だよ 女からもとるからね [山] No.140199
馬鹿じゃないの。離婚の上に同居の拷問ですか?慰謝料ください別れます。 [ムーミン] No.140200
↑すみません。離婚→浮気でした [ムーミン] No.140201
どさくさに紛れて便乗してこないでください。浮気も同居も我慢できません! [ムーミン] No.140202
生涯同居しなくていいと約束してもらえるなら、今回だけ浮気我慢してやってもいいですけど。 [ムーミン] No.140203
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「爺さんの13回忌は?墓参りは行ってんのか?あたしの葬式は?戒名はどうなる??」
[言った人:姑] [解説:半寝たきり状態でもずーっと墓の話しかしない姑。]
(2017/05/21(Sun) 18:01:53) No.140172 [編集|削除]

墓の話。すればするほど遠のいて行ってるような。。。 [ムーミン] No.140173
戒名は信女ちゃん。じいさんが信士さんだから、それより偉くならないでいいの!! [ムーミン] No.140174
葬式も互助会に入ってるから問題ないし、13回忌はみんな忙しいから読経だけ!以上。 [ムーミン] No.140175
週に延べ20人以上のヘルパーさん。私と旦那が毎日足を運んでる状態なのにまだ言うか! [ムーミン] No.140176
これ以上墓や葬式の話されると本番で固まって何もできないと思います。マジでやめて! [ムーミン] No.140177
山も姑舅の13回忌画終わったところです 姑の戒名は名無し大師に決まっているでしょう 海に流すのでそれっきりです [山] No.140178
語り継がれるその戒名は『ゴリ信女』。きっと誰もがあなたを忘れない。 [キャンチョメ] No.140185
舅さんと 離婚してからですねーーーーー 亡くなっているのにどうやって 離婚するんですか??!! [ごめん] No.140186
さっさと迎えに来てくれない舅さんですね あちらで良い人見つかったのかもね へへへ [山] No.140197
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「私達がここ(デイサービス)に来てると若い人達が安心して働けます、頑張りましょう、」
[言った人:その他] [解説:父がデイで「娘にここに行ってろと言われる;と話したら94歳のお仲間のお婆様がゆっくりとこの一言。]
(2017/05/22(Mon) 13:03:38) No.140179 [編集|削除]

我が家の義母よりずっと年上なのに、ちゃんと理解してデイに通ってる人もいました(驚) [ムーミン] No.140180
父は「お上品なおばあちゃんなんだよ。話すのゆっくりだけどみんなが聞くよ。」と感心してました。 [ムーミン] No.140181
私たちもみんな一緒だから仲良くしましょうと言ってくれると。 [ムーミン] No.140182
素晴らしい!こんな人ばかりならいいのに [nyanko ] No.140183
若い時から良い人だったのね 若い時の心そのままに、施設でも我がままのままで、好かれる人と嫌われる人がいるよ 普段の考えが出るのよね [山] No.140184
人によって大事にされたり、されなかったり 感謝があるかどうかで決まっているように見えます [山] No.140196
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「私はね、息子(旦那)に私の介護をお願いしたいのよ!!」
[言った人:姑] [解説:はい?またボケてるんですか・・・すぐに忘れてしまうくせに、言うことだけは言うんだよね。]
(2017/06/13(Tue) 11:40:14) No.140187 [編集|削除]

息子にお願いしてよ! [ぎんちゃん] No.140188
体調が悪くなるたびに、嫁を大きな声で怒鳴って呼ぶくせに・・聞いて呆れるよ! [ぎんちゃん] No.140189
救急車を呼んだのも、付き添いも・・この嫁なんですけど・・・・ほんとに代わってもらいたい。 [ぎんちゃん] No.140190
だったら私に声かけるんじゃないよ!! [ムーミン] No.140191
そうなの 嫁は嫌だって息子に言うてね ハハハ [山] No.140192
他人の私に言わないで 息子さんに直接言ってね  [晴れ女] No.140193
仲良しだった夫さんの通夜も、葬儀も、挨拶したのに「パパどこに行ったん」と聞く洋裁の先生 何もかも忘れ「私朝ごはん食べてへんのと違う」と娘さんに毎日聞く先生 [山] No.140195
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「寂しいお葬式だから一緒に行こうって言われたけれどうちは子供がいないからもっとさびしいお葬式になる。」
[言った人:舅] [解説:義父側の親戚に義母を誘うときに]
(2017/01/13(Fri) 06:41:54) No.140102 [編集|削除]

子供がいない私に対しての当てこすり。 [すまいる] No.140103
お義母さん立派な御子息二人いて良かったですね。と返したら義母が変な顔してました。(V) [すまいる] No.140104
家は海に撒く予定ですから、竜宮城で乙姫様が来てくれますよ [山] No.140105
地下鉄の網棚にお骨を忘れてくる人もいるらしいね それも良いねとにかく、姑舅にされたようにしか嫁は出来ないから [山] No.140146
ですね。おまけに嫁も参列するかどうかわかりませんもんね。 [ムーミン] No.140151
いづれ太陽系も自滅するんだよ お葬式はしてきたとおりに賑やかにも寂しくもなるのは自業自得と言うもんだよ [山] No.140194
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

(^_^)
さんの言われた言葉
 
「地味なら持っておいで・・・」
[言った人:実母] [解説:姉から貰ったブランドバッグ私にはまだ地味だと言ったら↑これ]
(2017/05/15(Mon) 16:54:32) No.140170 [編集|削除]

豚に真珠…猫に小判ブランドバッグが安物のバッグになっちゃうよ [(^_^)] No.140171
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「母だってさ、悪気はないんだからさ・・・・。」
[言った人:夫] [解説:そうですか。旦那には、お茶を出して、嫁の分は無視。悪気がないんですよね。では、嫁もこれから、無視させてもらうね、旦那も姑も。]
(2016/05/23(Mon) 13:03:17) No.139758 [編集|削除]

気って何 殺されてから言わんといてな &#13008;ー怖い  [山] No.139759
こっていることをはっきり言っとかんと 夫はされないから鈍いねんから 悪気の権現だよ [山] No.139760
今日の夕飯は私の分は作ってあなたの分は無視するけど悪気は無いからね。あなたなら理解してくれるよね。 [しき] No.139761
わたしも悪気はないんだけど、お義母さんとこパスね♪悪気はないのよ。本当に。 [ムーミン] No.139762
私の言動すべて悪気が無いからってホローしてくれるよね? [すまいる] No.139764
悪気がないなら罪にならんのなら警察はいらん 悪気がないと言いながら悪気の数々 出る言葉は心なんだよ 末恐ろしいよ [山] No.139831
私以外でどこの嫁が姑のことをしているのか こんな嫁私だけやで他にはいないよ 意地悪い姑は世話になるのにアホなやつさ [山] No.139860
悪気はなくてこんなことできるってことは、性格悪いか頭が悪いかどっちかなんだけど。どっち? [かえで] No.140168
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

よっしー
さんの言われた言葉
 
「○○ちゃん、大きくなったら、表の掃除してね〜」
[言った人:姑] [解説:一歳の孫に放った言葉。私に遠回しに掃除しろと言っている。]
(2017/01/31(Tue) 16:33:23) No.140108 [編集|削除]

姑さん、人間はしてくれたようにするものだよ たんと孫にしといてや [山] No.140117
父方の祖母の背中を見て育ってますので後はあなた次第では? [すまいる] No.140119
姑さん貴女の入りたい介護施設が決まったら教えてね&#12316; [山] No.140135
大きなお家でも残してもらえるなら表も裏もきれいにするわよね〜♪ [ムーミン] No.140136
年寄りが黙ってお手本を見せていたらするようになるかも・・・です。強要しても駄目だと思いますよ [晴れ女] No.140137
何年も汚いままで放っておこうなんて、バアバ汚いねえ〜〜ゴミ屋敷だねえ〜 [かえで] No.140166
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

みけ
さんの言われた言葉
 
「生命保険の受取は「両親でいいだろ?」」
[言った人:夫] [解説:子供が生まれても保険の受取は舅姑のままだった]
(2017/03/22(Wed) 00:44:50) No.140153 [編集|削除]

アンタの家族はいったい誰 嫁と子供じゃないのか [山] No.140156
先に死ぬジジババが貰う様に考えるなんて未来が見えない、理解不能。 [ルイルイ] No.140159
私の保険も実親に変更するね♪ [すまいる] No.140162
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ルイルイ
さんの言われた言葉
 
「長男の嫁がみるもんだと思った」
[言った人:小姑] [解説:小姑は舅との同居介護経験無いくせに言いはなった。]
(2017/03/22(Wed) 23:22:44) No.140154 [編集|削除]

親は県方にも書いてある通り、産んでもらった実子が見るんだよ [山] No.140157
何で姑と小姑だけ知らないんだろうね。とっくの昔に実子がみるもんと変わってるんだよ。 [ムーミン] No.140160
実親は実子が看るもんです。はい [すまいる] No.140161
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

にい
さんの言われた言葉
 
「今度のあんたの休みに美容院行きたいんだけど。今度の日曜ははやすぎるのよねぇ。」
[言った人:姑] [解説:義母は一階で店やってて、平日は休みなし。私はパートで働きにでてて、平日1日と日曜日が休み。だから日曜日に行けば?といったらこう言う。2、3日しかかわりませんけど?]
(2017/02/22(Wed) 15:15:42) No.140147 [編集|削除]

行ったら、四時間以上帰ってこない。その間私に店番させるのは当たり前。私だってやることあるわ。意地悪な人。はやすぎるって意味がわかりません。 [にい] No.140148
わざといつも私の休みの日に行こうとする。私は遠慮して日曜日に美容院行ってるのに。 [にい] No.140149
義母さん散髪でいいやん 自分でホットとカーラーで巻きたいなら巻けばいいやんか 毎回毎回何で美容院なの [山] No.140150
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「水入らずがいいな」
[言った人:姑] [解説:夫から義弟がお正月に挨拶に来るからいてねと言われたので居たら言われた一言]
(2017/01/13(Fri) 06:37:22) No.140100 [編集|削除]

そういう事を言うから義弟妻が同行しないんだと判りました。 [すまいる] No.140101
夫に家族ってっ誰と聞くと、自分の子供じゃなくて姑の子供でした だから毎週毎週来た小姑一家です [山] No.140106
それだけ癖のある人間性。何もしなくとも周囲の人は去っていきますからいつでも水入らずですよ [まり] No.140133
今の言葉待っていました 余江は余江の母のところに今から行ってきます 水入らずで良いでしょ [山] No.140145
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「偉そうに、「じゃ、次は箸とっとくれ!」とか言ってきた。偉そうに!!(怒)」
[言った人:夫] [解説:私がおじやを作って夫に渡し、夫が私が帰った後に義母に食べさせようとしてむかついたそうです。]
(2017/02/01(Wed) 18:12:01) No.140109 [編集|削除]

(君のお母さんが)偉そうなのは今に始まったことじゃない!今頃気づいたか!! [ムーミン] No.140110
私が作って私が食べさす。あんたたちは全部私にさせようとしてたけど手ひかせてもらいます。 [ムーミン] No.140111
夫も義妹も偉そうに自分の世話をさせる姑ごりにげっそりしてきました(笑) [ムーミン] No.140112
そうそう、その偉そうなのがなけりゃどれだけ楽かって思うよね。 [ムーミン] No.140113
指示されなくても箸もお茶も用意するのにいちいち命令してくると怒る夫。青いんだよ!今始まったことじゃないんだよ!! [ムーミン] No.140114
今に君の母は、次お尻拭いてんかと言うぞ 君を産んだ母に君は尽くせ、 私は私を産んだ母に尽くすから [山] No.140115
姑の首から、いるもの全部吊ってやれ 赤ちゃんのメリーゴーランドに吊ると楽しく遊ぶかもよ フフフ [山] No.140116
洋裁の娘さんは母を介護施設にいれた 仕事が出来ると喜んでいるし、先生が社交ダンスに行きたいと言えば連れて行く、勿論洋裁教室にも連れてくる お互い助かっているよ [山] No.140144
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

メロン
さんの言われた言葉
 
「何にも知らないから、教えてね。」
[言った人:姑] [解説:生涯独身の女性が葬式の段取りまで整えて亡くなりました。そんな話から、終活の話になり姑も独り暮らしなのでいろいろ整理してね。と、いったら言われた。]
(2017/02/19(Sun) 05:58:35) No.140138 [編集|削除]

結婚して、30年もたっているけど、何にも教えてもらったなかった。 [メロン] No.140139
困った時に、しや [メロン] No.140140
されたようにするのが私のやり方 今からでもお金で償えるよ [山] No.140143
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「悪いね・・。息子(旦那の弟)には、お金あげてるのに、何もしてあげてないのに、あなたが、私の介護する役目なんてね・・・。」
[言った人:姑] [解説:何もしてもらわない方がいい。後から、恩着せがましく言うのは、わかってるから!!]
(2016/12/14(Wed) 12:24:27) No.140070 [編集|削除]

介護は、一番お金をもらってる義弟 [ぎんちゃん] No.140071
介護は、今まで一番お金を出してもらって援助してきた義弟夫婦の役目だと思うので、はっきりと義弟に言わせてもらいます!! [ぎんちゃん] No.140072
同居していても、一銭でも援助してもらったこともないし、頼んだこともありません。わかってるでしょ!!姑が一番。 [ぎんちゃん] No.140073
介護してもらいたいなら、なぜ、嫁いじめを散々してきたのか・・・。 [ぎんちゃん] No.140074
悪いねで済む問題じゃないんです!いい加減に何とかなってもらわないとこっちが還暦迎えちゃいます!! [ムーミン] No.140075
↑すみません。私の年齢のことです。 [ムーミン] No.140076
夫の方も、私の方もずるい奴が何もしない 世の中してあげれる人が幸せになるんだよ そんなことも知らんのかババア [山] No.140077
お義母さん、介護看護は年の順ではないから♪それに義ではなくて実子がするもんですよ♪ [すまいる] No.140078
申し訳なさ過ぎて身の置き所がないでしょ。姑いびりしそうだから息子さんの所へ行ってくださいね。  [晴れ女] No.140079
お金で解決しましょ^^ だから・・・ 息子に頼んでね! [ぶーこ] No.140095
心配しないで、されたようにお返しするし、今からでもお金でしたらいいよ、私も姑さんがしたようにするからね [山] No.140142
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「お袋を最後まで看るのは人の道だ!」
[言った人:夫] [解説:私の父を看ることは反対した夫。それも人の道なのか。。。]
(2017/02/06(Mon) 04:20:34) No.140121 [編集|削除]

姑を長男と長男の嫁が看るのはあたり前のことで金のかかる親にあったたのはあんたの不運だと言い放った姑ゴリ。 [ムーミン] No.140122
ずっと損しかしないこの道も人の道なんでしょうか??と聞いてみたら逆切れした夫。 [ムーミン] No.140123
故舅の借金の額も結婚後に知ったのですが、そういう所にきたあんたが不運だっただけだと言われました。 [ムーミン] No.140124
自分の血が可愛いだけの自分勝手な人の道だ!! [ムーミン] No.140125
夫の給料、借家かさえ言わない夫 同居姑の小遣いを夫と同額取られ、言い放題姑、小姑 嫁の継母の見舞に1度も行かない [山] No.140126
友人嫁の母親を家を買い看取った嫁、小姑の家に家出した地獄夫さん 反して嫁の親の介護を夫自らしてくれて感謝する嫁はこの世の天国 おかしいやろ [山] No.140127
刑でいえば終身刑の姑 1人になった母を介護施設にいれた洋裁の娘さん 家は工事中と母に毎回聞かれたら言う 施設に入れる夫さんに覚悟が出来たらお願いしましょう [山] No.140128
時間を図り、姑の襖にこちらから鍵をつけた八百屋の嫁さん 世話が出来るなら、夫よ自分の母を1人で看取れよ 夫は言うばっかりです [山] No.140129
友夫がガンでしょぼくれて嫁まで心配で私が殺されるわと友夫に行った嫁 病気と言うのは心を病む 介護もそうだ 夫よ自分の親だろう自分でしなさい何時恩返しするの [山] No.140131
友夫がガンでしょぼくれて嫁まで心配で私が殺されるわと友夫に行った嫁 病気と言うのは心を病む 介護もそうだ 夫よ自分の親だろう自分でしなさい何時恩返しするの [山] No.140132
賢い山友嫁は介護ステーションを作り夫親を介護させた 介護ステーションを止めたら、夫兄弟に夫親を介護させている そんなことが出来るのか教えてよ九州嫁 [山] No.140134
言わしてもらうけどね、嫁の親も親やで 最後まで見てくれるのやろうな 夫さん今の言葉、念書を書いてな [山] No.140141
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

呆けか仏に追われた嫁
さんの言われた言葉
 
「犬で介護出来ないと言い財産相続では、半分じゃないの?だと。」
[言った人:小姑] [解説:専業主婦夫舅姑居ない生活してる小姑が、弟夫婦に。]
(2017/01/31(Tue) 08:54:31) No.140107 [編集|削除]

寝言は起きている時に仰ってください!!! [すまいる] No.140118
同居27年、金を出さない姑 生活費、成人式、ドイツ行もお祝い0 介護しない上小姑は、嫁が嫌いで主人に遺産が行けば使うのは嫁と言い、夫は遺産0円 小姑2人は地獄行き [山] No.140130
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

まり
さんの言われた言葉
 
「○○県に旅行に行くからお勧めの場所教えて」
[言った人:友人] [解説:頼みごとがある時だけ連絡をしてくる元友人 ○○県は私の出身地 地元だから色々情報が聞き出せると思ってここぞとばかりに連絡をよこした]
(2016/12/29(Thu) 13:41:46) No.140085 [編集|削除]

便利屋扱いなので目的が達成されると即、音信不通になります 前回連絡をしてきたのはかれこれ4年前 4年に一回のペースで連絡をよこすオリンピックのような女   [まり] No.140086
観光協会案内所を教えてあげて専門家にお聞きになっていただけたら♪ [すまいる] No.140087
駅に降りたらわかる 日本語読めるやろ話せるやろ 駅員に聞け [山] No.140090
いるいる〜!選挙の時だけ連絡してくる元友人 その時だけしかрオてこないから嫌なのにさ、 [ぶーこ] No.140092
偶然街中で会うと、「会わないからね〜」と毎回意味わかんないけど言ってくる。ホント嫌なんですけど [ぶーこ] No.140093
行きたいところは自分で探すのが一番よ〜。と言ってやるしかない! [ぶーこ] No.140094
オリンピック女は2020年東京オリンピックの時も連絡をよこすと予想されるので、メールを着信拒否にしました [まり] No.140098
私も泥棒の上兄嫁の電話は着信拒否しています 不倫して認知されないアホ息子に調べさしたようです 夫の携帯に用事は入るからそれで良いです [山] No.140120
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「良いなぁすまいるちゃんばっかり」
[言った人:姑] [解説:姑は新車を買った私に対して、夫が私に買ったと思って居る。]
(2016/08/06(Sat) 11:10:59) No.139915 [編集|削除]

自分の置かねえ買いましたが [山] No.139979
自分で働いて買ってくださいね [山] No.139980
いいでしょ〜♪うふふ [コミック] No.140065
そうでもないですよ 嫉妬深い姑がいるので面倒です [まり] No.140097
結婚したときにかってもらう約束でしたけれど、私が働いて得たお金をためたお金で買ったものです。(義母に言われるのが判っていたので) [すまいる] No.140099
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

編集/削除フォーム
記事No(半角数字) 暗証キー

- I-BOARD -