嫁の立場向上委員会
談話室|会議室|でぃべーと|研究室|調査室|図書室|りんく室|こんせぷと|事務局|バトル本|チャット|ゲーム|くらぶ|嫁達の個室|利用規約


嫁のでぃべーと練習会
突然の口撃に頭真っ白、フリーズ状態、何も言えず涙した事ありませんか?
そんな時さらり上手に切り返せたらどんなに素敵!!
あなたが言われたそんな一言教えて下さい。
みんなで返事を考えましょう!さあ、言葉上手への実戦練習です!

当委員会発、究極の嫁姑本!でぃべーと術のイロハを伝授!
『嫁姑バトル 嫁のマル秘反撃術』 花巻まきょろん著 主婦の友社

お守り頂きたい注意点
--- コンテンツの方向性維持にご協力を! ---
★『言われた言葉』
   ・自分の心情は控え客観的に、「言われた言葉」だけをシンプルに。口撃とは思えない取り方次第の言葉は登録NG
   ・「言った人」の選択をし、「解説」があれば解説欄で。「言葉」は表示される時自動的に「」で囲まれます。
★『返答』
   ・本音の中にもモラルとウイットをプラス!単なる罵倒や物騒な言葉は控えつつ、本人に成り代わりギャフンと言わせる一言を!
※上記を基準に、このコンテンツの趣旨から外れる投稿は削除させて頂きますが、方向性維持のためとご理解願います。
でぃべーと喋り場


702200
HELP 新規の言葉 スレッド表示 トピック表示 記事検索 過去ログ 旧過去ログ

■あなたを襲った忘れられない一言、ここに記入してください!!
(言葉は自動的に「」で囲まれ表示されます。)
名前: 言葉:
言った人: 解説:
暗証キー:
[全120スレッド(1-20 表示)] << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

あおちゃり
さんの言われた言葉
 
「「Mちゃんがあおちゃりちゃんのお子達にアイス買ってくれたよ〜。」」
[言った人:姑] [解説:Mちゃんは50歳の小姑。そしてお金の出所は義母。自分の50歳の娘にちゃん付けって‥]
(2017/08/15(Tue) 06:09:03) No.140243 [編集|削除]

そんなことされても仲良くなれないよ〜♪ [ムーミン] No.140245
子供をエサで吊っても、親のしていることが傷つくとアカンで あっさりと裏表なくやってな 子供も様子見ているやろかわいそうや [山] No.140246
アイスくらいで今までの無礼な態度は水に流せないのよ〜! [ムーミン] No.140247
お義母さんのお財布またいたまりましたね。 [すまいる] No.140347
買いに行ってくださったのね。それは御苦労であった。でもお財布は誰もちかは知っているから御礼は言いません。(;^_^A [すまいる] No.140356
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「やった!やっと卒業だ!!!(感涙)」
[言った人:夫] [解説:ゴリの特養がようやく決まり、義妹と手を取り合って喜ぶ夫。]
(2017/09/23(Sat) 20:12:19) No.140295 [編集|削除]

こっちが泣きたい!こっちがやれやれなんだ!!私よりあからさまに喜ぶな!!! [ムーミン] No.140296
今までご苦労さんでした嬉しいねおめでとう 誰もが待っていたのよ ムーミンさん黙っときなさいよ 夫の値打ちが分かるね [山] No.140297
これからは、自分も休めて、実父さんの事をして上げてくださいね ゴリさんの特養良かったわ [山] No.140302
これからは、自分も休めて、実父さんの事をして上げてくださいね ゴリさんの特養良かったわ [山] No.140303
ムーミンさん [はなまき] No.140317
ムーミンさん [はなまき] No.140318
すいません、途中で送信しちゃいました!兎に角、おめでとうございます! [はなまき] No.140319
まずは ほんとに おめでとうございます。 [ごめん] No.140320
ムーミンさん! [ともちゃん] No.140321
ごめんなさい。 [ともちゃん] No.140322
何かいも失敗送信しました。ほんとうにおめでとうございます。報われましたね!! [ともちゃん] No.140323
皆さまありがとうございます。広くてとても良い特養で身内は全員喜んでいます。 [ムーミン] No.140324
他人の排泄介護に性格悪、この程度で愚痴る自己中心幼子 [花小金井] No.140351
感涙にむせびながらのガッツポーズ(V) [すまいる] No.140355
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

シリウス
さんの言われた言葉
 
「いくらしたの?○○位?もっとしたの?」
[言った人:姑] [解説:何かを新しく買うたびに値段を聞いてくる姑。あんたにお金を出してもらってないんだから関係ないでしょ!そんなに人の財布事情が気になりますか?本当にウザイ!]
(2017/10/11(Wed) 08:37:34) No.140334 [編集|削除]

たまったポイントと交換したんですよ〜。(嘘) [あおちゃり] No.140335
はてさていくらでしょう 1人で案がえてごらん 一生懸命考えるんやで  ハハハアホ目が [山] No.140336
金額を教えたら 出して下さるんですか?先にお礼を言いましょうか? [晴れ女] No.140339
考え放題し放題で頑張って考えてみて下さい。お答えが出たら挙手して教えてくださいな。 [すまいる] No.140346
義実家に「見ざる言わざる聞かざる」の木彫りの調度品がありますが [まり] No.140352
「見ざる言わざる聞かざる」どころか睨みつける、お金は出さないが口は出す、根掘り葉掘り聞きだして全否定です [まり] No.140353
面白い♪お義母さんって本当に面白い♪笑い転げる [すまいる] No.140354
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

あおちゃり
さんの言われた言葉
 
「あおちゃりちゃんが看護婦さんだから、いつ寝たきりになっても安心だわ。」
[言った人:姑] [解説:結婚間もない嫁に、親族のいる前で笑いながらのたまう。]
(2017/07/29(Sat) 04:35:37) No.140223 [編集|削除]

自分の兄弟の中で女で最年長。女皇のよう。 [あおちゃり] No.140224
安心してね 直ぐに施設送りにするから [山] No.140225
私も結婚してすぐに義親から「将来はお前たちに面倒をみてもらう」って言われました [まり] No.140227
こんな義親だから夫婦間の喧嘩が絶えない 将来どころか今すぐ離婚してもおかしくない [まり] No.140228
我が家も7人女皇でした。下は全部呼び捨て。金借りてても呼び捨て。立派なもんです。 [ムーミン] No.140229
↑我が家の姑も7人兄弟で、です。すみません。 [ムーミン] No.140230
看護婦さんでも嫌いな奴は手を抜くさ [山] No.140248
寝たきりになったら 施設への入所手続きは任せてください。パパッとしてあげますよ。安心でしょ?  [晴れ女] No.140250
手続きは慣れてますからちゃっちゃと速やかにさせていただきます♪ [すまいる] No.140348
あおちゃりちゃんは赤の他人だから全然安心できないです。はい。 [ムーミン] No.140349
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぱり
さんの言われた言葉
 
「珍しい人が来た」
[言った人:姑] [解説:3時間位かけて訪問時言はれてよい気持ちでない]
(2017/10/10(Tue) 14:20:37) No.140331 [編集|削除]

以前施設入所前姑宅訪問時も言ってたが嫌味に聞こえる私の考え過ぎ? [ぱり] No.140332
何を言われようが気にしない 心に嫌な言葉は入れない しかしノートには書いとく 嫌でも来てくれたらいいやんかね [山] No.140333
憶えていてくれてサ〜ンキュ〜♪ [ムーミン] No.140337
「遠路はるばる ありがとう」って挨拶の文言が抜けてますよ [晴れ女] No.140340
片道三時間往復三時間所要時間を考えたら一日がかり。だから尚更滅多には来られません [すまいる] No.140345
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「何で、私が内線かけてるのに、出ないのよ!!」
[言った人:姑] [解説:ベランダで洗濯物干したり、トイレは言っていたりで、聞こえないことだってあるし、自己中だから、自分時間で迷惑関係なくかけてくるし・・・。いい加減・・・。]
(2017/08/27(Sun) 20:11:24) No.140251 [編集|削除]

電話をぶち壊したい心境でしたが・・・ぐっとこらえました・・・。 [ぎんちゃん] No.140252
言わせてもらうと、 [ぎんちゃん] No.140253
答えは簡単!!あなたからだと思うから出ないんです! [晴れ女] No.140254
貴女の電話は碌なことないから、着信拒否しています 時給いくらなんですかそれによりますけど [山] No.140255
相変わらず…内線はかけてきますが、旦那がいない時は、無視してます。もう内線には出ないよって、宣言したの、忘れてるの?呆けてるの? [ぎんちゃん] No.140256
貴女の電話は赤色信号が付くのよ 危険無視と言うことを登録しているのよ [山] No.140257
胆石にならせるにはウナギと一緒にほーれん草だよ たっぷりどーぞ [山] No.140271
何でだろ〜何でだろ〜ななな何でだろ〜。って、出たくないからに決まってるじゃん&#8252; [あおちゃり] No.140279
うっとうしいからよ!何でいつまでも自己中の年寄と付き合わなじゃいけないのよ!!って感じなんです。何か? [ムーミン] No.140280
何でだろ〜何でだろ〜ななな何でだろ〜。って、出たくないからに決まってるじゃん&#8252; [あおちゃり] No.140282
耳元であなたの声を聞くなんてたえられないからです。 [にい] No.140341
どうせくだらないことでしょ?&#8252; [にい] No.140342
危険出るなと警告恩を入れているのよ なんでかなあ [山] No.140343
私の心が赤いランプが点滅して受け付けないのです。 [すまいる] No.140344
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

はな子
さんの言われた言葉
 
「お爺ちゃんが可哀想、お爺ちゃんが可哀想」
[言った人:姑] [解説:家にいるときは、怒鳴り付けビビらせてるのに]
(2017/09/25(Mon) 22:21:08) No.140304 [編集|削除]

医者の言うこと聞かずに、入院。お前が言うな。 [はな子] No.140305
ヘルパーさんに&#128169;を替えてほしくない。?かんごふさんは嫌 [はな子] No.140306
自分の&#128169;付きパンツすら、洗濯機でタオルと洗おうとするくせに [はな子] No.140307
プロ以外触るわけないだろ。外面体面つくろい○○井○ん [はな子] No.140308
しゃべるな、話すな、口きくな、看護婦さんからも嫌われ者め [はな子] No.140309
何もしない奴こそ、こう言う 次にかわいそうな奴はあんたの番だよ 何処の姑舅小姑も同じだ [山] No.140327
何もしない奴こそ、こう言う 次にかわいそうな奴はあんたの番だよ 何処の姑舅小姑も同じだ [山] No.140328
ほんと可哀想!口悪性格悪の嫁さんでおじいちゃんが可哀想、おじいちゃんが可哀想! [ムーミン] No.140338
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぱり
さんの言われた言葉
 
「珍しい人が来た。」
[言った人:姑] [解説:姑宅を訪ねた時今は施設にいるが訪ねるとこう]
(2017/10/10(Tue) 14:13:15) No.140330 [編集|削除]

↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「舅の14回忌に来なかった上小姑 姑の法事、弟さんの法事にも来ん お金が貰えないと絶対に来ない奴」
[言った人:姑] [解説:妹にも、今後付き合わん連絡するなと言う上小姑 74才にもなって自分のしてきた迷惑は分からず、ごねる婆]
(2017/09/16(Sat) 13:59:09) No.140283 [編集|削除]

兄弟やと思って声をかけてるのに、損得だけで考えるのは寂しんじゃないかい [山] No.140284
姑が亡くなった日も普段着できて姑の耳元で今までされたことをづーっと言うてた上小姑 悪いけどアホやな [山] No.140285
不倫の挙句認知されない子を産んで、その子と暮らし、今は子にも責められている 自分が何でも原因なんだよ分からんかな [山] No.140286
下小姑が夫のしていた薬局を潰し、子供が成長し、上手く行くようになった 嫉妬で付き合わないと言ってる上小姑 寂しくなるよ [山] No.140287
そんな上小姑でもみんなはごねるのをやめてくるのを待っている [山] No.140288
今朝合った英会話の仲間の方が話が分かって暖かい 人間って人に暖かいと思ってもらえてナンボやろ 子供ような上小姑やわ [山] No.140289
上小姑よあんたの時には行けませんから いきたくないから言うとくわね [山] No.140329
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

はな子
さんの言われた言葉
 
「(無題)」
[言った人:姑] [解説:入院前は拝んでたのみます。治りかけると元通りの我儘日本人○ル、]
(2017/09/25(Mon) 22:31:51) No.140310 [編集|削除]

お料理作れば、メニューの文句、矢継ぎ早に命令 [はな子] No.140311
私ほど我慢してる、遠慮がちな何も言わない姑はない?はぁ? [はな子] No.140312
言ったことは言わない、って昔から嘘ばっかり。 [はな子] No.140313
どこでも自己主張の塊だとバレバレ、五月蝿いとバレてるよ [はな子] No.140314
お医者さんの前でシナ作り、媚売る姿が気持ち悪い。○井○んよりブス [はな子] No.140315
どこの姑も皆同じ 姑が悪いのか古い女がずるいのか余りに山の姑や小姑と同じで何でやろうね くたばれ狸姑 [山] No.140325
大ウソつきで、嫁を大切にしない人を大切には出来ないでしょ 因果応報分かっているやろうね [山] No.140326
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「水彩画の会から帰ると、履歴で夫が女性と2人有馬温泉のバスを予約しているのがあった」
[言った人:夫] [解説:テールの上にセロテープで張り付けてやった その日は私の来月水彩画の会と同日だ 今晩はダンス、様子を見よう]
(2017/09/24(Sun) 20:01:57) No.140298 [編集|削除]

男女が踊る社交ダンスは、うちの夫には罪作りです [山] No.140299
男女が踊る社交ダンスは、うちの夫には罪作りです [山] No.140300
夫に聞くと三田のダンスにグループで行くと言った 私はダンスは聞いたけれど、豆とりってデートやろ 私は嫌や、バスで「不倫やろ」と叫ぶぞと言うた [山] No.140301
うっ、気持ち悪い。吐きそう [はな子] No.140316
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「来年は、あたしの年(酉年)、羽ばたかないとね!」
[言った人:姑] [解説:羽ばたいて、巣立ちしてください!二度と家には戻ってこないでください!!]
(2016/12/29(Thu) 11:04:26) No.140081 [編集|削除]

ものすごい埃が出そう・・・ [まり] No.140082
サル鳥はバタバタ貧乏 暴れまわるだけさ 小尾内 [山] No.140091
鳥は鳥でも 酉 は飛べないじゃん・・・ [ぶーこ] No.140096
(ドキドキ)しっかり羽ばたいて、ばっちり此岸へと渡ってくださいね(ワクワク)がんばって! [かえで] No.140167
きぃっと、いーまは〜彼岸まで〜空も飛べ〜るはず〜♪ [はなまき] No.140277
鳥小屋の止まり木にあっち向いて停まってナ!!後三か月だけど・・・( *´艸`) [晴れ女] No.140281
お願いします!!!!! [ムーミン] No.140294
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「今、病院に電話したから、連れて行ってよ、早く来てって言われてるからさ。」
[言った人:姑] [解説:今日は、祝日。嫁は足の病気が悪化して・・・毎日、嫁を見てるくせに、よくそんなこと言えるよね。]
(2017/07/18(Tue) 12:59:16) No.140210 [編集|削除]

嫁は [ぎんちゃん] No.140211
嫁はタクシーでは、ありませんので・・・勝手に行ってくれよ!! [ぎんちゃん] No.140212
旦那は、内線に無視を決め込んで知らん顔、あんたの親だよ!嫁は他人!! [ぎんちゃん] No.140213
救急車に行ってもらうから用意しといてね 私の足&#13008;痛くて行けないでしょ知っているでしょ痴呆もか [山] No.140216
わかりました!霊柩車手配しておきますね! [はなまき] No.140278
台風や地震で命なくす人も沢山いるよ 自分で出来ることはしてね 嫁に依存しすぎや [山] No.140290
これが最後ならね。まだまだ先が長そうなんでやってられません! [ムーミン] No.140293
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「詩吟の試験で、合格者h○円だったと言うと、教えるわけでもなくムダ金と夫」
[言った人:夫] [解説:夫の夫の社交ダンスは毎週の個人レッスンに自主レッスン ナンボ受けても通らんと75才で何になるつもりだと言い返すと、元気の証だと言うた]
(2017/09/04(Mon) 15:39:26) No.140259 [編集|削除]

洋裁で作った服が一杯の山 どこに着て行くつもりだ、毎回出来た服を、1枚で作り直せと言う夫 夫は、貧乏で買えなかったから買うのが好き、かったら前のを捨てる男 [山] No.140260
夫の描く絵は大きいだけ ピアノの上で動かせない ピアノを誰も引かないから捨てると言う夫 買ったのは結婚前の山 ピアノを捨てたら夫の絵はどうするんだ ハハハ [山] No.140261
今晩は夫はダンスのレッスン、慌ててスマホをお忘れ 見ると1日何回もダンスのオバはんと連絡 良いだけの人と言うので、人の夫と踊ってと誘う泥棒だろと言ってやった [山] No.140262
姑と同居で27年で送り、義弟の看病を8年し、結婚40年でも嫁は大事にされず、同居は終身刑だよね [山] No.140263
毎日食べてたスイカも終わりの季節 75才で今からダンスの個人教授受けて高いお金払って、教える人来るのかい夫さんよ [山] No.140291
君の毎春の浮気活動費に比べたらどれほど価値のあるお金か。無駄金使いは旦那!君なんだ!! [ムーミン] No.140292
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「無念だ。。。施設入り(仏壇持込みOKの特養)が決まっちまった(涙)」
[言った人:姑] [解説:自宅に来てくれているケアさん一人一人に無念を吐露。]
(2017/07/10(Mon) 03:57:26) No.140204 [編集|削除]

皆さんゴリの性格を知っているのでみな一様に神妙な顔で聞いたそうです。日誌に書いてあるので読むのが楽しみです♪ [ムーミン] No.140205
でも、仏壇も置ける7.5畳。空調も夜中の便も心配なしの環境だよ!天国だよ!! [ムーミン] No.140206
ムーミンさん、ゴリさんの施設入居おめでとう 少しはお父さんの事やご自分のことが出来るね ヤッター良かったね  [山] No.140207
あれは嫌これは嫌こうしてああしてが多いので入所後がちょっと心配です。頑張れ!ゴリ!って思います。 [ムーミン] No.140208
山の継母は特養に入って、9年半です 入る時、2日1人で倒れていたからね 命あるだけ丸儲けさ [山] No.140209
自分のやってきたこと これから 起きることを よく考えて  [ごめん] No.140214
ムーミンさんたちに どれだけの幸せをもらったか 考えてみなさい、、罰が当たるよ!! [ごめん] No.140215
それはめでたい!兎に角、兎に角、ムーミンさん、おめでとう! [はなまき] No.140276
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

あおちゃり
さんの言われた言葉
 
「86歳かー、まだまだだなぁ。」
[言った人:姑] [解説:ラジオで女性の平均寿命が86歳になったと言っていた時。]
(2017/09/09(Sat) 13:30:02) No.140272 [編集|削除]

同じ車内に家族がいましたが、誰一人として相槌も無く、変な雰囲気になりました。 [あおちゃり] No.140273
予定は未定ですからね〜。 [あおちゃり] No.140274
老後は急に来ますある日突然ですから 人の気持ちと関係ないからね 明日でも良い行き方頼むよ姑さん [山] No.140275
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

はなこ
さんの言われた言葉
 
「私は、無理してない&#128545;&#9889;絶対なにもしてない&#10071;」
[言った人:姑] [解説:自分は常に正しい。間違ってない。]
(2017/09/05(Tue) 21:21:55) No.140264 [編集|削除]

いつまでも意地はっていると誰からも可愛がられない 黙っときなそれしかないで [山] No.140269
誰もがまちがうものだ それを知らんとはアホだと言うことだ [山] No.140270
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

はなこ
さんの言われた言葉
 
「鰻はとってあるか」
[言った人:姑] [解説:退院した日は、病院の説明やら在宅関係で終わったのは5時。薬や介護用品買うため出掛けようとしたら、うなぎは?]
(2017/08/09(Wed) 19:31:19) No.140232 [編集|削除]

私はお昼も食べ損なっても、知らんぷり。 [はなこ] No.140233
よそ様には、大変優しい [はなこ] No.140234
色々と終ったのが五時だったでしょう?居間からまだ続きがあります。御自身で頼み放題支払い放題でどうぞ♪。 [すまいる] No.140235
薬や介護のために買い物があったのでお出かけは無理 [はなこ] No.140237
?なアドバイス [はなこ] No.140238
介護してみたらわかりますよ、きっと。 [はなこ] No.140239
介護してみたらわかりますよ、きっと。 [はなこ] No.140240
市場で中国産の昨日セールだった切り身が半額だったのよ 先さきに言う貴女のために買っておきました  [山] No.140241
うちも鰻大好物です。中国産だとすぐわかる。何様だ!いい加減にしろ!!って感じかな。笑。 [ムーミン] No.140242
来年から期限切れの安くなったのを買っときましょう 山の育ての祖母はウナギ好きで皆が買ってくるので、とうとう胆石で亡くなりました 痛いねんで [山] No.140249
父の妹の義父は、子供が吊ったウナギを横取りしました それから親子断絶、食の恨みは怖い 沢山食べたら欠席ができて痛み出します その線でどうよ  [山] No.140258
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

あおちゃり
さんの言われた言葉
 
「お母さん、あーちゃん(義母)の事嫌いでしょ?」
[言った人:子ども] [解説:一瞬、娘にこんな事を言わせるのはマズイ事なのか?と思ったりもしましたが、即答で「うん」と返事しました。]
(2017/07/29(Sat) 04:23:25) No.140221 [編集|削除]

娘は、「やっぱりねーと」納得してました。 [あおちゃり] No.140222
嫌いっで無くて大嫌い 人はね意地悪な人には意地悪に、親切な人には親切に出来るのよ どっちがイイですか普段からちゃんとしてね [山] No.140226
何でそう思うの?理由を聞いて鋭いと答える [すまいる] No.140236
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

みかん
さんの言われた言葉
 
「私はね、息子家族と同居してるから姑の勝ち組なんだって。」
[言った人:姑] [解説:姑が友達に言われたそうで、ご機嫌でした。]
(2017/05/08(Mon) 22:57:15) No.140164 [編集|削除]

それじゃ、完全同居してる私は嫁の負け組ですね。 [みかん] No.140165
怖いもの知らずってことですね 人間はされたようにお返しされるねんで [山] No.140169
買ったまけたは芸者の時に言う言葉 最後は感謝がある人が勝ちなんですから [山] No.140198
アラ! [晴れ女] No.140217
息子続きです。息子家族は「別居」ってカードを持ってるから不安なのに? [晴れ女] No.140218
人から言われたことを そのまま 受け取るなんて ・・私には できません。 [ごめん] No.140219
ほんとはね、その人だって 「同居して可哀想に」って 思っておられるかもしれませんよ。 [ごめん] No.140220
息子、嫁とも別居、娘も近く、日曜ごとに施設に来てくれる息子、娘 今はこれが1番だって知らんの 遅れているね [山] No.140231
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

編集/削除フォーム
記事No(半角数字) 暗証キー

- I-BOARD -