嫁の立場向上委員会
談話室|会議室|でぃべーと|研究室|調査室|図書室|りんく室|こんせぷと|事務局|バトル本|チャット|ゲーム|くらぶ|嫁達の個室|利用規約


嫁のでぃべーと練習会
突然の口撃に頭真っ白、フリーズ状態、何も言えず涙した事ありませんか?
そんな時さらり上手に切り返せたらどんなに素敵!!
あなたが言われたそんな一言教えて下さい。
みんなで返事を考えましょう!さあ、言葉上手への実戦練習です!

当委員会発、究極の嫁姑本!でぃべーと術のイロハを伝授!
『嫁姑バトル 嫁のマル秘反撃術』 花巻まきょろん著 主婦の友社

お守り頂きたい注意点
--- コンテンツの方向性維持にご協力を! ---
★『言われた言葉』
   ・自分の心情は控え客観的に、「言われた言葉」だけをシンプルに。口撃とは思えない取り方次第の言葉は登録NG
   ・「言った人」の選択をし、「解説」があれば解説欄で。「言葉」は表示される時自動的に「」で囲まれます。
★『返答』
   ・本音の中にもモラルとウイットをプラス!単なる罵倒や物騒な言葉は控えつつ、本人に成り代わりギャフンと言わせる一言を!
※上記を基準に、このコンテンツの趣旨から外れる投稿は削除させて頂きますが、方向性維持のためとご理解願います。
でぃべーと喋り場


701542
HELP 新規の言葉 スレッド表示 トピック表示 記事検索 過去ログ 旧過去ログ

[全120スレッド(41-60 表示)] << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

こまこ
さんの言われた言葉
 
「あなたが息子の話を絶対受け入れないことが非常にストレスに感じて息子は病気になった」
[言った人:姑] [解説:太ったのも、病気になったのも、嫁のせい。仕事が上手くいくと姑のアドバイスのおかげ、と姑。]
(2016/08/07(Sun) 00:02:47) No.139924 [編集|削除]

何でも私が悪かったらまぁるくおさまるんですよね〜 [すまいる] No.139927
そんな息子を産んで育てたのはど・な・た? [すまいる] No.139928
親の因果が子に移ったのだと思いますよ。 [晴れ女] No.139947
私達夫婦の仲が険悪になっているのもお義母さんのおかげです [まり] No.139949
姑がいない夫婦はどれだけいいかね [山] No.139974
私は底意地悪。く頭も悪い姑のせいで病んでますけどね [コミック] No.140066
姑さんの無神経な言葉で私はストレスで病気になっちゃいます。 [ぱり] No.140067
姑さんの無神経な言葉で私はストレスで病気になっちゃいます。 [ぱり] No.140068
人を追い詰めるような言葉を吐くな どうしたら楽に生きられるのかを考えるのが年寄の役目じゃないのか 精神が弱いところは幼少に良いところを認めてやらなかったからだよ [山] No.140069
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「ホントにお袋は我慢強いよ。。。」
[言った人:夫] [解説:(実父が倒れるまで何も言ってこなかったことを思って)昔の人は我慢強いよね~って言ったところ。。。]
(2016/06/17(Fri) 21:13:55) No.139822 [編集|削除]

かみ合わない夫婦の会話は、毎日それぞれの親の介護話が中心です。 [ムーミン] No.139823
鰻は好きだけど穴子は食えないの、あっちが痛いのこっちがかゆいの、毎日騒いでいますけど、お袋さん。 [ムーミン] No.139824
(`Д´)貴方のお袋さん 我慢ではなくごう慢の間違いですよ [(^_^) ニコ] No.139826
我慢強いのはムーミンさんです あんたのおふくろは超勝手な号の強いだけの人です 我慢した事ないと思うよ [山] No.139827
姑さんの検診に土曜など午前午後に分担しましょう 姑の勝手がすぐわかる、あんな勝手な姑とは思わんかったと夫は言いました 夫は忘れて今でもマザコン [山] No.139836
どこが!!>>??  〈しぶといの間違いだと思います〉 [ごめん] No.139842
もうちょっとのところまできたね ここからが、簡単に行ってくれるかどうかさ 早い旅立ちを願いますわ [山] No.139844
トラウマにならんように、我慢しすぎず言いましょう 私はそうは思いませんからね [山] No.139859
どこが?どんなふうに?簡潔に400字図目の原稿用紙三枚程度にに簡潔にまとめよ。 [すまいる] No.139914
言い間違えね♪うちの妻はって言いたかったのね了解♪ [すまいる] No.139990
そんなに我慢強いなら、一人で生きていけますね。 [コミック] No.140064
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「ちょっと!「死に水」とっておくれ!!」
[言った人:姑] [解説:のどが渇くたびに↑。最後の最後に言ってくれ!って思うんですけど。。。(苦笑)]
(2016/08/09(Tue) 19:00:18) No.139950 [編集|削除]

お茶おくれって言って欲しい。ほんとに死にそうなのかそうじゃないのか全くわかりません。 [ムーミン] No.139951
日本語がわかってないのか。毎回ふざけているとしか思えないんですけど。 [ムーミン] No.139952
私の聞き間違え?お迎えの呼び水?? [すまいる] No.139953
これからは、凍らせたお水をペットボトルごと預けますね。 [すまいる] No.139954
液体なのでとれません! [はなまき] No.139964
終わりは全部出るから最後と分るのよ もう出たの まだでしたら最後じゃないわ [山] No.139971
あんまりふざけていると 罰が 当たりますよ。 ほんとに必要な時に もらえませんよ。 [ごめん] No.139992
本番では死に水いりませんね? [晴れ女] No.140036
面倒くさいかまってちゃんだなあ [ぶーこ] No.140043
そんなもの家にはありません。ご自分で調達してください。 [コミック] No.140063
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「ちゃんとみてあげな。うちにはこないだろうけれど(ぺろっと舌を出してニタリと笑いました)」
[言った人:姑] [解説:結婚前に散々話し合い義親にも理解していたはずの義母ですが、親の介護から帰ったのを見計らって]
(2016/11/03(Thu) 23:14:13) No.140044 [編集|削除]

一人っ子の私が実両親の様子を見に行って帰宅した途端言われた一言 [すまいる] No.140045
育ててもらった人にはちゃんとします 姑さんにも同じ言葉をお返ししときますね [山] No.140046
はい?いざとなったら実家へ泊まり込みますから気にしないでください(ニッコリ) [晴れ女] No.140047
夫は「うちに連れてきたらいいこと。 [すまいる] No.140052
と、実母の二面性(夫不在時)を理解しきっていないです。 [すまいる] No.140053
はい、ちゃんと見てあげなきゃですね。お義母さんと違ってデリケートな実母なので。 [コミック] No.140062
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「先にあの墓に行ってるよ。じきに〇〇(私の夫)も来るだろうしね。」
[言った人:姑] [解説:涙を流しながら行くたびに別れの言葉をいう姑だけど↑今日はきつかったです(苦笑)]
(2016/09/23(Fri) 03:54:36) No.140026 [編集|削除]

その墓で待ってられると思うと、義母さんいなくなってからも憂鬱で仕方ないです。 [ムーミン] No.140027
親子は一世、夫婦は二世っていうらしいですよ。だからお義母さんとはこの世でだけね! [ムーミン] No.140028
はぁそうなんですか。心の中で○(ムーミンさんの御主人)は違うお墓に私と入ります。(V) [すまいる] No.140029
しぬあいぬいう人はしにません 煩いから、姑さん今日、生きている間に入っとくか  [山] No.140030
地獄の沙汰も金次第、現金で全部そこに積んでくれてから、どうするか考えるわ 姑さん、今、積んでください [山] No.140031
お先にどうぞ ○○さんも私も違うところへ行くかもしれません。 気にしないでね。 [晴れ女] No.140034
いっその事、お墓に飛び込んで下さい。手間が省けます! [さっち] No.140054
あららあああ おひとりで 行かれるんですかあ? 無理ですよ、よおく あとのことを頼んでおかないとね。 [ごめん] No.140055
墓に入るのは 一人ではできませんよ。  [ごめん] No.140056
もし夫と別れたら私は入らないからね どうなるやろうね [山] No.140057
1人ではお墓に入れない。だから嫁を大事にするんだよ。凄く大切なことです。 [すまいる] No.140058
お義父さま、早くお義母さまをお迎えにいらしてくださいね。 [コミック] No.140061
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

こまこ
さんの言われた言葉
 
「鍵あいてたから」
[言った人:姑] [解説:夫が二世帯の間の鍵を閉め忘れたら、寝室まで入ってきた]
(2016/08/26(Fri) 18:04:43) No.140007 [編集|削除]

解説続き。電話しようと思ったけど、ドア開けたら開いたから、と悪びれず [こまこ] No.140008
いつでも息子のところに行けるよう鍵開けとけっ て理解不能 [こまこ] No.140009
うわぁお義母さんのエッチ。 [すまいる] No.140010
空き巣か!! [ムーミン] No.140011
(¬Д¬)親しき仲にも礼儀あり・・・親子でも 嫁は他人です 勝手に入ってくるな ○鹿 姑 [(^_^) ニコ] No.140015
次は金庫あいてたからと何でも取られそうやな怖いわ [山] No.140021
ドアはやめて 窓にします。窓から叫べば来なくていいでしょう? [晴れ女] No.140035
ドア、封鎖しましょうアホな夫が施錠し忘れるたびに姑が来るから [カトレア] No.140048
実話ですが親世帯が玄関のカギを閉め忘れ、息子一家の家電が盗まれて警察が来たお宅が近所にあります。 [カトレア] No.140049
寝室のドア引き戸(ふすま)にうち鍵つけましょう。 [すまいる] No.140050
トイレに行くときに夫がカギあけてしまったときなら「キャーあなた強盗が」って大騒ぎしましょう。携帯片手に「警察ッ警察」と大騒ぎ必須 [すまいる] No.140051
ボケたんですか?ここはあなたの部屋ではありませんよ! [コミック] No.140060
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「えっ、今日も出かけるの!!昨日もでかけたのに・・・・。」
[言った人:姑] [解説:毎日、通院してるって何回も言ってるのに。嫁の言葉をいい加減に聞いてるから。車に乗って出かける=遊びに行くって頭がよくわからないんですけど・・・。]
(2016/09/18(Sun) 09:14:02) No.140022 [編集|削除]

姑が、毎日出かけても、なんとも思わないんですが・・・だって気にしてないんだもの。いない方が清々するって思ってるから、姑もそう思えないのかな・・・。 [ぎんちゃん] No.140023
残り少ない毎日、生きている間に病院に行くのよ お分かりアホ姑さん アンタも行きや [山] No.140024
姑さんも毎日盆踊り行ってたやんか 人の行動を規制せんといてな 干渉がうるさすぎるわ [山] No.140032
ひょっとして認知症の症状ではありませんか? [晴れ女] No.140033
えっ、今日も生きてるの?いつまで生きてるの? [コミック] No.140059
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「疲れてたらベットで一緒に寝よう」
[言った人:その他] [解説:継母は1番優しい人だった 食欲が無くなり、弱っている 父がきつい人だったので苦労した]
(2016/10/04(Tue) 20:07:38) No.140037 [編集|削除]

異母兄弟3の妹と見舞いで会った 苦労して可哀想に思うと毎日、遠い有馬の方からこれる日は来る妹3 有難う [山] No.140038
実父は酷い人だったので、継母4にも大事にされず身から出た錆 手足を縛られ実家に送られた継母2は大変だっただろうが父と居るよりはマシさ [山] No.140039
人間はされたようにしか出来ない 最後は女の故4人を勘当してしあわせだったのだろうかね [山] No.140040
継母は、超勝手な我父に離婚されて苦労をした 生きている間に感謝の言葉を届けたい 実子の妹は毎日見舞いに有馬から行ってくれている有難い [山] No.140041
お父さんの夕飯しないとアカンから帰るわ 若い時は何があっても主婦が泊まったらアカンはよ帰りと言ってくれた継母 年取ったなあ [山] No.140042
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「ちょっと〇○(すまいる)ちゃん、ついで♪」
[言った人:姑] [解説:先に帰宅した夫は私が通りのを待っていてライトのスイッチやら用事を頼む夫]
(2016/09/06(Tue) 12:02:13) No.140018 [編集|削除]

ついでかわざわざかは私が決めます!!!って言ったら [すまいる] No.140019
そんなにとんがるなよ♪と、返すのもばかばかしくてやめました。 [すまいる] No.140020
夫さん 貴方が大事やから体をこまめに動かしましょうね 私の用事もしてな [山] No.140025
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

はなまき
さんの言われた言葉
 
「ママンが〜ママンの〜ママンを〜ママンに〜ママンへ〜ママンと〜」
[言った人:夫の兄弟] [解説:マザコン義兄の話題がママン(義母)一色!]
(2016/08/25(Thu) 18:25:31) No.140004 [編集|削除]

そのママンは目の前におりますから、直接聴きましたしもう結構です! [はなまき] No.140005
ハイハイ あなたの交友関係者はママン一人だけですね? [晴れ女] No.140006
ママンのこと一生お願いね~。 [ムーミン] No.140012
あなた、日常生活をスムーズに送れてます?(夫も義弟もマザコンです) [まり] No.140013
わがママンのこと最後まで看病してね 私は自分を育てて呉れたお母さんのことお看病するから [山] No.140017
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「来年のお盆だけど・・・提灯が古くなったから、新調しようかな、どこに言えばいいのかしら。」
[言った人:姑] [解説:来年も!?来年も一緒ってことだよね・・・・。来年もいるってこと・・・・溜息。]
(2016/08/16(Tue) 17:25:08) No.139991 [編集|削除]

敗れていたら紙でーぷで補強しておいて下さいな。否が応でも新盆の時は新しいものになりますからご心配なく♪ [すまいる] No.140000
無駄になるといけないから〜。来年の六月ごろ買いましょうよ〜。 [ムーミン] No.140001
家も買おうとしていたら、同じマンションの人が下さり親戚に小さいから買いなおせと言われたのを、貧乏の山は13年使っています どうなるか分からんって [山] No.140002
(Θ-Θ) それって義お母さんの為に買うんですよね… [(^_^) ニコ] No.140016
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「こっちがおとなしくしてるのをいいことに人んちの冷蔵庫空けて眺めて云々。。。」
[言った人:姑] [解説:ケアさんが冷蔵庫の中を見るのは当然のことだし食事の世話にも毎日なっているのに文句ばかり言う姑ゴリ。]
(2016/08/17(Wed) 18:44:54) No.139993 [編集|削除]

ケアさん=使用人的な発言。どれだけ周りの手に支えられて生きながらえてると思ってるんだ!とムカムカしてきます。 [ムーミン] No.139994
逆に私のことも色々言ってんだよな〜と口ぶりみながら想像して凹む日々です(涙) [ムーミン] No.139995
ムーミンさんの苦労がしのばれます あほな姑です 話は聞く必要なしです 全く無視しましょう ハイ死に水と先回りして言いましょう [山] No.139996
ムーミンさんの苦労がしのばれます あほな姑です 話は聞く必要なしです 全く無視しましょう ハイ死に水と先回りして言いましょう [山] No.139997
もう一度おっしゃって私の耳がおかしいのかしら。 [すまいる] No.139998
そんなに嫌なら実子(義兄弟)にやって貰ってください。私はあくまで義、昨日今日来た嫁ですからノータッチで♪ [すまいる] No.139999
冷蔵庫の中身を見られたくらいならいいでしょう お財布の中を覗かれたわけではないのだから 冷蔵庫にお財布しまっているの? [まり] No.140014
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「頼むよ♪」
[言った人:夫] [解説:自分が研修で面倒を看られないから頼んだ夫]
(2016/08/09(Tue) 11:11:39) No.139942 [編集|削除]

親は実子の役よ [山] No.139976
貴方がいないなら姑さんは泊まりのディに行かせましょう [山] No.139981
お互い自分の育ってもらった実親担当でやりましょう 法律にもそう書いてあります [山] No.140003
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「友人にさ、問屋を紹介しようと思うんだよね。あの人さ、商売下手だから・・。場所がいい所に店があるんだから。」
[言った人:姑] [解説:仕入れも納品も陳列も検品も簿記も、何一つ出来ない姑が、何えお]
(2016/07/18(Mon) 18:44:44) No.139851 [編集|削除]

今のお店が成り立ってるのは、姑が店番以外しないからです!!上目線で人様に言える立場では、ございませんので!残念!! [ぎんちゃん] No.139852
アホの姑さん、自分で何もできなくなった今も商売はできているかい これから益々出来なくなるのに何を言うてるんだ ゴミ店を今すぐ全部捨ててやね [山] No.139854
2人一緒にすれば教えてあげれるんじゃないの こっちも頼られんとうるさくないしいいね [山] No.139913
こちらの事はご心配なく。ご友人に安心してついていてあげて♪ [すまいる] No.139989
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

まり
さんの言われた言葉
 
「オレオレ詐欺の電話があってね・・・なんだか心配でねぇ・・・(直訳→)今後が不安だから同居しろ」
[言った人:姑] [解説:夫の携帯にオレオレ詐欺の電話があったことを延々と話す姑。]
(2016/07/27(Wed) 15:03:35) No.139879 [編集|削除]

あなた、契約しているNTTから問い合わせの電話があった際、勧誘だと思って「うちは必要ありません!」って速攻で電話を切っていたくせに [まり] No.139880
姑からの自宅への電話がしつこかったため、固定電話を解約しました。 [まり] No.139882
(¬¬)・・・同居したって良いことありませんよ オレオレ詐欺心配なら オレじゃなく○○だけどって名前行ってから話す事に決めればいいでしょ [(^_^) ニコ] No.139884
電話なんか外して、知っている人だけの携帯にすればいいじゃないの 同居は絶対にないのよ [山] No.139887
ケチなあんたが息子の電話なんぞで振り込むでしょうか?安心してますよ。 [ムーミン] No.139900
詐欺に会うのは良くが強いからですよ 山の夫は騙される事もないし失ったものは届けられて殆ど出てきます [山] No.139902
詐欺の心配はしなくていいように、貯金通帳だけ、預かりましょう 預かり費は月20万円頂きます [山] No.139910
そんなに心配なら○(夫)に預けてください。こんな鬼嫁と同居なんて命知らず^^ [すまいる] No.139988
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

はなまき
さんの言われた言葉
 
「お袋ももう足腰が弱くなってきたんだよな(独身の義兄)」
[言った人:夫の兄弟] [解説:だったら山になんか連れてくんな!って話ですよ]
(2016/08/10(Wed) 14:03:11) No.139960 [編集|削除]

いやいや、標高の高い山の山頂まで現地凸(孫ストーカー)できる人が足腰弱いはずがない [はなまき] No.139961
型式が古いから部品が無いから取扱い要注意→義兄。 [すまいる] No.139965
口だけが強くなっているのよ わがまま意地悪姑ですね [山] No.139972
家も独身の義弟を介護しました さっさと結婚するか、私達受け取りの保険に入らんと誰が見るのと山は言いましたら保険に入りました 姑亡きあと8年介護しました [山] No.139982
この次は〇バステ山って山がいいですよ!ぜひまた連れてってやってくださいね! [ムーミン] No.139987
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

はなまき
さんの言われた言葉
 
「見てると他のも食べたくなっちゃうのよ〜」
[言った人:姑] [解説:ランチのセットを8割残して、追加注文してひとくち食べてまた残すの繰り返し]
(2016/08/10(Wed) 13:56:18) No.139956 [編集|削除]

これで自称小食なんだそう(カフェのオーナーも苦々しい顔) [はなまき] No.139957
見るのも腹が立つからこれからはお1人で行ってね [山] No.139973
人間最後は食欲だけだからね [山] No.139983
人間最後は食欲だけだからね [山] No.139984
人間の三大欲求の一つだから。。。 [すまいる] No.139985
見ているだけ、頼み放題支払い放題でどうぞ♪ [すまいる] No.139986
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「大丈夫だったか?」
[言った人:姑] [解説:研修から帰ってきた途端放った言葉聞き逃せない一言]
(2016/08/09(Tue) 11:13:44) No.139943 [編集|削除]

今度から背負子で背負ってでも連れて行ってと言わせていただきました。失礼極まりない夫 [すまいる] No.139944
次回からはショートステイを利用しいましょう。安心でしょ? [晴れ女] No.139946
残念ですが、コロッと死なんわ [山] No.139977
残念ですが、コロッと死なんわ [山] No.139978
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「車が来たのに見せない」
[言った人:姑] [解説:夫にぐちぐち私に聞こえよがしに言う義母。自分の息子が買った車という頭があるからこういう言い方になる。冗談じゃない。]
(2016/08/06(Sat) 11:16:52) No.139918 [編集|削除]

お義母さん車みて下さい。って言うつもりだったけど見せないよーだ [すまいる] No.139919
私も5月に新車買ったけど (^ΨΨ^) フフフ 汚婆 乗せなくて良いんだよね・・・年寄りって一言おおいんだよ [(^_^) ニコ] No.139920
自分のお金で買った愛車ですもの簡単には見せられませんよ。それともあなたの通帳見せてくれますか(笑) [晴れ女] No.139922
そうなんです。一言(ひとクサリ)嫌味当てこすり必ずしますので [すまいる] No.139925
何かにつけて上から目線言われると??と思うこと多々あり。 [すまいる] No.139926
いいないいな、乗りたいな、新しい車乗りたいな〜って以前、毎日姑に言われましたよ〜子供にも言ってましたね〜新しい車いいね。いいないいな〜っ乗せるまで言い続けました [ぶーこ] No.139939
出資をしたならお見せします 金も出さずに口だすな  [山] No.139975
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

こまこ
さんの言われた言葉
 
「息子があなたと結婚したことを失敗だったと後悔してます。」
[言った人:姑] [解説:手紙を手渡しで。]
(2016/08/05(Fri) 22:36:37) No.139904 [編集|削除]

後悔先に立たず。ってこういう事を言うんですね。私は、おっちょこちょい。 [すまいる] No.139906
聞き間違えちゃった。すごいおまけがある。ではなくてお荷物だったんですね。 [すまいる] No.139907
人間関係はお互いさん、姑さん、これから先どうなるのか考えなしやな 姑さんの今の暴言で弱ったら施設送り決定  [山] No.139908
私も後悔しています。凄いお荷物がぶら下がってるのに気付かなくて。 [晴れ女] No.139923
息子はそんなこと言ってないけど? [ぶーこ] No.139940
誰と結婚しても気に入らないんでしょう? [まり] No.139941
私も、姑が訳あり物件であったことを後悔しています [まり] No.139948
今度の時は絶対に姑のいない人にします 夫婦の仲が壊れますから [山] No.139970
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

編集/削除フォーム
記事No(半角数字) 暗証キー

- I-BOARD -