嫁の立場向上委員会
談話室|会議室|でぃべーと|研究室|調査室|図書室|りんく室|こんせぷと|事務局|バトル本|チャット|ゲーム|くらぶ|嫁達の個室|利用規約


嫁のでぃべーと練習会
突然の口撃に頭真っ白、フリーズ状態、何も言えず涙した事ありませんか?
そんな時さらり上手に切り返せたらどんなに素敵!!
あなたが言われたそんな一言教えて下さい。
みんなで返事を考えましょう!さあ、言葉上手への実戦練習です!

当委員会発、究極の嫁姑本!でぃべーと術のイロハを伝授!
『嫁姑バトル 嫁のマル秘反撃術』 花巻まきょろん著 主婦の友社

お守り頂きたい注意点
--- コンテンツの方向性維持にご協力を! ---
★『言われた言葉』
   ・自分の心情は控え客観的に、「言われた言葉」だけをシンプルに。口撃とは思えない取り方次第の言葉は登録NG
   ・「言った人」の選択をし、「解説」があれば解説欄で。「言葉」は表示される時自動的に「」で囲まれます。
★『返答』
   ・本音の中にもモラルとウイットをプラス!単なる罵倒や物騒な言葉は控えつつ、本人に成り代わりギャフンと言わせる一言を!
※上記を基準に、このコンテンツの趣旨から外れる投稿は削除させて頂きますが、方向性維持のためとご理解願います。
でぃべーと喋り場


701542
HELP 新規の言葉 スレッド表示 トピック表示 記事検索 過去ログ 旧過去ログ

[全120スレッド(61-80 表示)] << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

はなまき
さんの言われた言葉
 
「こんなところ歩く気しないじゃない?」
[言った人:姑] [解説:当日アポで山奥の観光牧場に呼び出されるも駐車場から動かず…。]
(2016/08/10(Wed) 14:00:58) No.139958 [編集|削除]

じゃあ、なんで片道2時間もかかる「こんなところ」に呼び出した? [はなまき] No.139959
頑張り放題自己責任で [すまいる] No.139966
じゃっ!!私だけおいしい牛乳飲んでランチしてきますからおここ○時集合。時間厳守 [すまいる] No.139967
お嫌なら自己責任でお先に帰られるのは自由。 [すまいる] No.139968
山の姑も長岡京の目の寺に歩きに行ったらバス道路を歩かせたと怒って先に帰りました 墓参りもタクシーで心臓が弱く突然死でした [山] No.139969
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「お客様かと思ったらうちの車だ。」
[言った人:姑] [解説:夫と食事から帰ったら夫が先に家に入ったことを確認してから言う義母]
(2016/08/07(Sun) 18:53:39) No.139938 [編集|削除]

私が買った私用の車なんですよ。まだ覚えられないんですか?病院で認知症検査して貰いますか? [晴れ女] No.139945
嫁が嫁のお金で買った嫁のための車です [はなまき] No.139963
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「良いなぁすまいるちゃんばっかり」
[言った人:姑] [解説:姑は新車を買った私に対して、夫が私に買ったと思って居る。]
(2016/08/06(Sat) 11:11:00) No.139916 [編集|削除]

二年半前に購入予定。言われるのが嫌で頑張って貯めたお金で購入 [すまいる] No.139917
自分のお金で買えばいいだけですよ? [晴れ女] No.139921
お義母さんも自力で買えばいいのに〜 [はなまき] No.139962
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「そんな毎日・・・・出かけてばかりいられないよ!!あたしは、年寄りなんだからさ!!」
[言った人:姑] [解説:毎日、不在だから、今日は?って聞いただけで、そんな怒ることじゃあないと思うけど・・・まぁ、いない方がいいんだけど。]
(2016/08/02(Tue) 11:12:15) No.139896 [編集|削除]

盆踊りは行くじゃないの 夜だから顔が見えないからね 都合いいんだから呆れますわ [山] No.139901
部屋の外から鍵かけられて時間でトイレの世話をした嫁が八百屋さんにいました 肺絵画始まるとそうしないとね、施設もお金がないから入れてもらえなかったのよ [山] No.139903
さあ綺麗にして、暇さえあれば百貨店のベンチでお茶を誘う男を待つ病院の奥さんもいるらしい 年2回行くとそれらしい奥さんを捜している山 [山] No.139912
じゃあ、年寄りらしく終活頑張ってください [はなまき] No.139955
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「お客様かと思ったらうちの車だ。」
[言った人:姑] [解説:夫と食事から帰ったら夫が先に家に入ったことを確認してから言う義母]
(2016/08/07(Sun) 18:52:08) No.139937 [編集|削除]

↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

(^_^) ニコ
さんの言われた言葉
 
「(¬Д¬)精進料理・・・ ○家には引き出物・・・仏壇にお花・・・ナンたらカンたら」
[言った人:小姑] [解説:【(ΘΘ) 電話で主人に初盆の指示をする義姉]
(2016/08/07(Sun) 16:13:42) No.139929 [編集|削除]

(≧≦。) 葬儀 初七日 四十九日 と 何かと私のすることが気に入らないらしい義姉それなら全部お任せします [(^_^) ニコ] No.139930
(`Д´) ニコがカタログ見て注文するからと主人が言っても・・・あーだ [(^_^) ニコ] No.139931
↑あーだ こ―だとひつこいよ [(^_^) ニコ] No.139932
言うは易し守は難し。ってご存知? [すまいる] No.139936
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

(^_^) ニコ
さんの言われた言葉
 
「(´Θ`) お袋の時こんな気の利いたもの頼んだ・・・」
[言った人:夫] [解説:義家の親戚から香典返しが届いた 品物の中の挨拶状を見つけて一言↑これ]
(2016/08/07(Sun) 16:36:47) No.139933 [編集|削除]

Ψ(`э´)Ψ・・・ハァー  どれだけ姉弟で馬鹿にしたら気が済むの [(^_^) ニコ] No.139934
大事なお母様の事なんですから私にご遠慮なくあなたのお小遣い貯めておいて頑張り放題支払い放題でなさって♪ [すまいる] No.139935
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「お父さん、大変だねえ。あたしゃ大丈夫だよ、待ってるから!(お父さんの介護)頑張っといで!!」
[言った人:姑] [解説:父の介護の方が忙しくなりあまりゴリ宅で長居できませんでしたが、大丈夫だそうです(苦笑)。]
(2016/07/10(Sun) 21:16:00) No.139845 [編集|削除]

待ってんのかよ。。。って思いました(苦笑)。 [ムーミン] No.139846
要介護3。おトイレにもいけなくなったのに、頭ははっきり。物はしっかり言う姑です。 [ムーミン] No.139847
この際、お父さんと一緒の施設に入っていただきましょう 病院付の施設がイイですよ [山] No.139848
実父さんは嫁が、姑さんは夫さんと兄弟でお世話しましょう これから益々両方は出来ないからね [山] No.139849
実父さんは嫁が、姑さんは夫さんと兄弟でお世話しましょう これから益々両方は出来ないからね [山] No.139850
大変ですができる範囲で実父の事をしとくと後で引きずらないよ 姑さんの用事は夫と、嫁はできる範囲でに変更してね 姑さんはほどほどに [山] No.139856
大変ですができる範囲で実父の事をしとくと後で引きずらないよ 姑さんの用事は夫と、嫁はできる範囲でに変更してね 姑さんはほどほどに [山] No.139857
それはご自由に、待ち放題頑張り放題で♪ [すまいる] No.139905
姑さん娘さんを呼んでおきました 仲良くやっておくれ 嫌なら施設送りでいいやんか [山] No.139911
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「やったもん、みんな食っちまうんだよ〜、と上から目線。」
[言った人:姑] [解説:毎日くるケアさんに私が運んだもので食べないものを食べて行けと無理強いして、食べると↑これ。]
(2016/08/02(Tue) 03:45:33) No.139891 [編集|削除]

ケアさん(とくに若いケアさん)はホントに迷惑してるんですよ!食べないなら捨てろよ!! [ムーミン] No.139892
夕方うちでもって帰るから無理に食べさすなと旦那が言っても、偉そうにふるまう。どこの大家の奥様のつもりなのかが分からない。 [ムーミン] No.139893
いちいち偉そうに人にくれてやる的な言い方をするけれど50年間ほんとに直らない。どんな育ち方したんだよ。。。(苦) [ムーミン] No.139894
同マンションの育ちの良いご夫人は、ディにも行き、ケアマネさんと一緒にお昼は前のホテルで一緒にランチ、賢い人は相手が喜ぶことをする [山] No.139895
自分がいらないものをよこして、これやると上から目線は嫁にだけじゃなかったんですねぇ。 [ムーミン] No.139897
舅も主人も義妹も普通に話せるのに、なんでそんなに口が悪いの??あ!育ち??(笑) [ムーミン] No.139898
姑さん、嫁では務まりません 入所して施設の美味しいごはん食べましょうね [山] No.139909
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

仔羊
さんの言われた言葉
 
「病院に行かせてやってね!お金あげるからさ!(息子(夫)に電話して週末召集かけるも体調不良と断られ)」
[言った人:姑] [解説:一度も病院に行くなとは言ってません・・・当たり前ですが。]
(2016/08/01(Mon) 00:54:11) No.139889 [編集|削除]

家にきたホームステイの留学生は寝て直しました 日本人だけです 薬を飲み過ぎです 治るまで寝てなさいね [山] No.139890
病院代以外に日当ももらわないと合わないんですよね。日当いくらもらえます?? [ムーミン] No.139899
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「あたしも言いたいこといっぱいあるけど我慢してるんだよ!」
[言った人:姑] [解説:ケアさんをあれはいいけどあいつはダメと言いたい放題の義母。]
(2016/07/21(Thu) 10:26:46) No.139861 [編集|削除]

どんだけ上から目線で偉いんだか。。。と息子も娘も言い出してるよ!世話になっているのにいい加減にしろ!! [ムーミン] No.139862
もう人の手を借りないと生きていけないのになんでまだ言うのか。言う口が憎らしい! [ムーミン] No.139863
私の事はあきらめたのかあまり言いません。矛先はケアさんに向いてしまいました。 [ムーミン] No.139864
全然ボケずにガンガン言っているのを見るとハァーーーーって溜息が出てきます(涙) [ムーミン] No.139865
他人に言いたいことを我慢するのは常識です。 [しき] No.139866
言いたいことをいいすぎて、キチガイ病院に入れられた姑がいます いつもの言いかただったけど、息子も嫁も [山] No.139867
姑を庇わないまま鉄格子の施設に入れられました 入れられた姑は覚えとけ化けて出てやると言ったそうです 言いたいことをほどほどにね [山] No.139868
言いたいことの内容は本当に言う必要のあることなのか?を、よく考えるべきでは [まり] No.139871
姑の言いたいことなんて嫁への不満でしょうに [まり] No.139872
私とあなたは他人。従って遠慮するのが普通では? [すまいる] No.139873
ご自分の顔を鏡に写してみてよ 耳のところまで口が裂けてい痛い事だけ言ってるわよ [山] No.139888
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すまいる
さんの言われた言葉
 
「うちの○(娘)もきついけど・・・」
[言った人:妻側の親戚] [解説:母を愚弄する発言があったので言い返したら実叔父からの言葉]
(2016/07/27(Wed) 10:44:13) No.139874 [編集|削除]

世間話をしていたはずがそれをいい口実に母の批判をされたので言い返したら言われました。 [すまいる] No.139875
うちの娘もって誰と比較して?と言わせていただいたら [すまいる] No.139876
大声で笑いながら○(私の嫁ぎ先)のおかあさんなんとかいわないかあと言われた。 [すまいる] No.139877
きついとかではなく、コミュニケーションの基本は相手がどう受け取るかです。 [まり] No.139878
姑に揉まれると しっかりしていないとやってられないんですよ?助けてくれずに後ろから撃つ人もいますしね。 [晴れ女] No.139881
実母が父の兄弟にはかなりもんでいただいたので「胎教ばっちりですから♪」と答えた次第です [すまいる] No.139883
p (^ ^) q ↑ お母さんに花束を プレゼントしたいですね・・・スッキリ [(^_^) ニコ] No.139885
きつくない嫁や娘をを見たことありませんわ 強くないと精神病になりますからね [山] No.139886
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「山小屋の下と上で1泊ずつしたいのに1人だと断られたと困っていた」
[言った人:夫] [解説:交渉事が不得意な夫 下で断られたと言うので上から電話して紹介してもらいなさいよと言うと、すぐに決まった]
(2016/07/02(Sat) 09:28:26) No.139839 [編集|削除]

夫は姑の苦労無しで来た 山の上なら泊まれる、上の小屋に紹介してもらい、下小屋で泊まれるようにしてくれるよ 頭の回転悪いんじゃない [山] No.139840
夫は姑の苦労無しで来た 山の上なら泊まれる、上の小屋に紹介してもらい、下小屋で泊まれるようにしてくれるよ 頭の回転悪いんじゃない [山] No.139841
夫の山登りの支度買物は3000円のパンツ、000円の靴下、靴は18000円 リュックを洗え、食事の試食、いい加減にしてくれ [山] No.139843
夫からいつもは無いメール 乗鞍の下で爽やかに涼しくしていますルンルン そうでっか良かったね嫁h次女が帰って来て掃除とお客で忙しいんじゃ [山] No.139853
次女は言いました 父が居ない今がお母さんの休暇だ 次女のお客で冷蔵庫や水やまで掃除できる 余裕があるって父が家に居ないことだったのか [山] No.139855
3000メートルの山の残りを登っている夫、山の下で止まったところは天皇陛下が宿泊した所だった たった1人だった そりゃ断られるわ 宿屋が気の毒だ [山] No.139870
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「洋裁の先生は夫さんが亡くなってから死んだことも忘れてパパ何処にいるのと聞く とうとう娘さんに施設に入れられた」
[言った人:実母] [解説:母のいない山は信じられんことだ 仕事にも差支えるし大変だけどディさ^ビスで行けるのと違うの 芸大まで出してもらって先生可哀想だ]
(2016/06/20(Mon) 09:28:40) No.139833 [編集|削除]

先生は姑さんが意地悪で、施設に入れた時、施設から精神病院に回された いつもの姑さんだったのに庇わなかっ先生と夫さん してきたことの向く以下もね [山] No.139834
先生は娘さんに、あんたらは自由に生活できて、私だけこんなところに入れて楽できるねと毒を吐いたそうだ 姑さんを看かったからじゃないのかと山は思うで 実母なのになあ [山] No.139835
えっ閣出てきた生徒に違うことを指示するので大事な生徒がやめると電話がかかった 嫌ならやめなさい、やあが最後の生徒になるから安心してと言ってやった [山] No.139837
↑休んでいた生徒   娘さんはパパは病院に入っていると教える 親子でも本当の事は言わないねんな 山だったらzN部言うで 親子でも難しいんや [山] No.139838
洋裁も時間の問題だ 最後の生徒になってやると思っているが、先生がどうなるか見届けたいのかなあ [山] No.139858
洋裁稽古の日、古い友人が来ました 先生にご主人のなくなったショックを聞いても、やはり先生は全く覚えていません 79才の友人は諦めて帰りました [山] No.139869
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「夫の行ってる話し方教室の人がなくなった 山にお前代わりに通夜に行ってくれるか」
[言った人:夫] [解説:山の実家の墓参りも最近来ない夫 共通の友人に残念のメールしたのは山 おばさんだけに興味があるアホ夫]
(2016/06/04(Sat) 04:09:58) No.139774 [編集|削除]

夫は比良山に登りに行くからと山に言った あんたの時もそうなるかもね [山] No.139775
夫は今晩はその話し方教室へ行った 山なら世話になった人を粗末にhできん 彼の娘さんに旅行のせっを何度もぢてもらったのに夫は関係ないと言った  [山] No.139781
夫との会話が詩吟を入れている録音テープに入った 嫁を粗末にする夫は姑と義族だけは大事なんだろう 捨てられた離婚した舅も骨もないのに祭った? [山] No.139782
夫との会話が詩吟を入れている録音テープに入った 嫁を粗末にする夫は姑と義族だけは大事なんだろう 捨てられた離婚した舅も骨もないのに祭った? [山] No.139783
夫の絵とダンスの友人を誘って、違う会を見に行った夫 どれだけ探しても兼ねの無い老人に来る美人はいないのさ まだわからんかい [山] No.139812
尾と葉なん周にもわたってあちこち比良さんに登ってボッカ 比良さんはその昔姥捨て山だったんだよ 帰ってこれるかなあフフフ [山] No.139830
夫は高校生のカッコで山に行く 74歳なのに年を忘れてカッコだけ若い 同級生がそのスタイルを見て引いている 山でスカウトを待つ夫アホか [山] No.139832
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

(^_^) ニコ
さんの言われた言葉
 
「(`э´#) 来なくて良い・・・来るな」
[言った人:夫] [解説:(¬Д¬) 義伯父が亡くなったという知らせがありました・・・]
(2016/06/10(Fri) 11:04:29) No.139796 [編集|削除]

(><。) 葬儀が終わったとの電話があり私にも義伯父宅へお参りにい行くべきだという主人になぜ私まで行く必要があるの行かないと言ったらこれ↑ [(^_^) ニコ] No.139797
(≧≦。) 行きたいなんて言ってないでしょう・・・ [(^_^) ニコ] No.139798
心の狭い姑に洗脳された男だね 一緒に行こうと言えば正解よ  誰が家族か聞きたいわ [山] No.139810
家のお金は出せないからね 何もして貰っていないのに血は汚いね [山] No.139829
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

今回は匿名で
さんの言われた言葉
 
「出世はヒジョーに辛いもんだよ(内心は嬉しくて仕方ない)」
[言った人:顔見知り] [解説:なり手ない部署、体力勝負誰でも出来る仕事、てっぺん取った気分なのが笑える]
(2016/06/16(Thu) 03:37:37) No.139820 [編集|削除]

威張りたくて仕方ないのがミエミエ。 [今回は匿名で] No.139821
(^ΨΨ^) ぷぷぷ笑える・・・我社で係長になった はげオヤジ (><。) 誰も○○係長なんて呼ぶ人いないよ・・・人望無いからね [(^_^) ニコ] No.139825
人は姥捨て山と呼んでいるよ 出世ってあんたには無縁さね [山] No.139828
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「今日はどんなご馳走が食べれるんだい?」
[言った人:姑] [解説:夕方顔を見せに行ったら速攻で↑これです。ご馳走なんてこっちはとんと食べてません。いちいち疲れる温度差です。]
(2016/06/09(Thu) 03:46:56) No.139786 [編集|削除]

ここのところ父親の看護で疲れ果ててるんだから黙って出したもの食べろーー!! [ムーミン] No.139787
疲れた〜と思ったタイミングですかさず心が折れそうなことをいうその口をなんとかしたい(苦) [ムーミン] No.139792
子供の時に食べたものが1番美味しいらしいね 市場で買ったイワシ、サツマイモのチンだ 介護食配達を取ろう [山] No.139793
お代はしっかりと [さっち] No.139805
やじるし [さっち] No.139806
やじるし [さっち] No.139807
(↑すみません)お代はしっかりと頂きますので、よろしく! [さっち] No.139808
いつもおいしいものありがとう・・・って言えばいいのにね。いちいち嫌味に聞こえる言い方   がかわいくない [ぶーこ] No.139809
あなた! 何様_? ?_ !!!!!! [ごめん] No.139814
文句言う人には 食べることは 禁止!!!!!!! [ごめん] No.139815
ご遠慮なく、お義母さんの支払い放題食べ放題でお願いします。 [すまいる] No.139819
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「浮気って一度でも駄目ですかぁ?」
[言った人:顔見知り] [解説:猫かぶって結婚しなから、不倫続ける年下強か女性。一度だって不倫でしょ。開いた口が塞がらなかったわ。騙されてる旦那の女性見る目は節穴、見る目がないのよね。]
(2016/06/11(Sat) 00:58:57) No.139803 [編集|削除]

良心の呵責って言葉はない模様。蛇のように強いのも怖すぎ、しかも若いだけに恐ろしい [わ] No.139804
都蝶々が言ってた 取った男は取られる 取られたらあんたも分かるよ 短い人生あんたはアンタ 盗人は治らんわ [山] No.139817
私ではなく、ご主人にお聞きしたら? [すまいる] No.139818
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「継母と同室の人が車椅子で看護婦さんにトイレに連れて行ってもらう いじめられていると言った 有難うやろう」
[言った人:見ず知らず] [解説:姑を見ているようだった 有難うと言わんとと教えたかった それに引き換え継母は、感謝を言う人だ良かったわ]
(2016/06/07(Tue) 18:44:59) No.139784 [編集|削除]

看護婦さんは忙しいのに連れってってくれるのだ 分からんかなあ [山] No.139785
どんな人にも自分の母はいる 母でもないのに有難いじゃないか [山] No.139795
同じ病院には何も言わずに呼吸音だけ いづれ皆さん同じ運命 愛想の良い人は気持ちいいね [山] No.139811
看護婦さんは大変な仕事をしているのは分かるし、腹も立つだろうが≫、愛想でも笑顔がないと患者も大変なんだよ お世話有難うね [山] No.139816
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

編集/削除フォーム
記事No(半角数字) 暗証キー

- I-BOARD -