嫁の立場向上委員会
談話室|会議室|でぃべーと|研究室|調査室|図書室|りんく室|こんせぷと|事務局|バトル本|チャット|ゲーム|くらぶ|嫁達の個室|利用規約


嫁のでぃべーと練習会
突然の口撃に頭真っ白、フリーズ状態、何も言えず涙した事ありませんか?
そんな時さらり上手に切り返せたらどんなに素敵!!
あなたが言われたそんな一言教えて下さい。
みんなで返事を考えましょう!さあ、言葉上手への実戦練習です!

当委員会発、究極の嫁姑本!でぃべーと術のイロハを伝授!
『嫁姑バトル 嫁のマル秘反撃術』 花巻まきょろん著 主婦の友社

お守り頂きたい注意点
--- コンテンツの方向性維持にご協力を! ---
★『言われた言葉』
   ・自分の心情は控え客観的に、「言われた言葉」だけをシンプルに。口撃とは思えない取り方次第の言葉は登録NG
   ・「言った人」の選択をし、「解説」があれば解説欄で。「言葉」は表示される時自動的に「」で囲まれます。
★『返答』
   ・本音の中にもモラルとウイットをプラス!単なる罵倒や物騒な言葉は控えつつ、本人に成り代わりギャフンと言わせる一言を!
※上記を基準に、このコンテンツの趣旨から外れる投稿は削除させて頂きますが、方向性維持のためとご理解願います。
でぃべーと喋り場


701542
HELP 新規の言葉 スレッド表示 トピック表示 記事検索 過去ログ 旧過去ログ

[全120スレッド(81-100 表示)] << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「あたしの知ってる○○医院に行こうよ!ついて行ってあげるからさ!!」
[言った人:姑] [解説:嫁は、ストレスが原因で、帯状疱疹になりました。地元の皮膚科を知らないので、姑に何気に尋ねたら・・一緒に行く気は、ありませんが。]
(2016/04/14(Thu) 11:05:23) No.139684 [編集|削除]

運転するのも、苦痛なのを無理して病院に行くのに、なんで、姑を乗せていかなければならないの!原因は、姑なのに!! [ぎんちゃん] No.139685
今日は、暇で何もすることもないし、帰りにスーパーで買い物したいって、理由でついていくってさ・・・。呆れて・・・。 [ぎんちゃん] No.139686
姑さんが原因なのに悪化するじゃないのよ あんたが原因だよ [山] No.139687
それより私の知ってる施設に入ってよ!つぃて行ってあげるからさ!! [ムーミン] No.139695
そうそう介護3以上じゃないと特養も入れないみたいだし、入れる時に入ってないと後が怖いんだよね 明日がイイ、見学会についって行くよ [山] No.139696
原因を排除したいので結構です。 [すまいる] No.139773
たとえ救急で行こうが、姑の知らない病院に行くつもりです 何故か解りませんのかい [山] No.139813
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「浮気って一度でも駄目ですかぁ?」
[言った人:顔見知り] [解説:猫かぶって結婚しなから、不倫続ける年下強か女性。一度だって不倫でしょ。開いた口が塞がらなかったわ。騙されてる旦那の女性見る目は節穴、見る目がないのよね。]
(2016/06/11(Sat) 00:58:56) No.139802 [編集|削除]

↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「浮気って一度でも駄目ですかぁ?」
[言った人:顔見知り] [解説:猫かぶって結婚しなから、不倫続ける年下強か女性。一度だって不倫でしょ。開いた口が塞がらなかったわ。騙されてる旦那の女性見る目は節穴、見る目がないのよね。]
(2016/06/11(Sat) 00:58:56) No.139801 [編集|削除]

↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「浮気って一度でも駄目ですかぁ?」
[言った人:顔見知り] [解説:猫かぶって結婚しなから、不倫続ける年下強か女性。一度だって不倫でしょ。開いた口が塞がらなかったわ。騙されてる旦那の女性見る目は節穴、見る目がないのよね。]
(2016/06/11(Sat) 00:58:54) No.139800 [編集|削除]

↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「浮気って一度でも駄目ですかぁ?」
[言った人:顔見知り] [解説:猫かぶって結婚しなから、不倫続ける年下強か女性。一度だって不倫でしょ。開いた口が塞がらなかったわ。騙されてる旦那の女性見る目は節穴、見る目がないのよね。]
(2016/06/11(Sat) 00:58:51) No.139799 [編集|削除]

↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「最期は二人で小型船舶で太平洋の島めぐりしよう。そのまま(嵐にあって)帰れないくらい遠くへ行こう。」
[言った人:夫] [解説:介護に疲れ果ててきた旦那は自分たちの最期は子供にこんな思いさせたくないから二人で遠くへ行こうとか言い出しました。]
(2016/06/09(Thu) 03:50:50) No.139788 [編集|削除]

いやいや君と最後に心中なんて嫌です。介護が終わったらこの世の春を味わわないと死に切れません! [ムーミン] No.139789
ゴリと船に乗って遠くにいくのは止めませんよ。 [ムーミン] No.139790
実父の看護とゴリ宅通い。私も同じ気持ちだと思っている夫。全然同じじゃありませんから! [ムーミン] No.139791
夫に一杯保険掛けようね 私は忙しいのさ ゴリが入れば良いだけさ  [山] No.139794
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「異母妹の話で実父の考えが分かった 異母兄弟5人を父が育てた訳」
[言った人:妻の姉妹] [解説:継母実母への3度の離婚で慰謝料、子への養育費を払うのが嫌だった実父 子供や祖母に負担]
(2016/06/06(Mon) 19:16:27) No.139776 [編集|削除]

96才の継母の見舞いで異母妹に会い、初めて聞いた話 道理で気に入らんことをしたら、女4人全員勘当ぢたのは遺産が行くのが嫌だったんだ なんと言う無責任父 [山] No.139777
異母弟よ、父の事なんかほっとけ 私はもう知らん 川でも海でも捨てろ 4度も結婚して嫁や子を大事にしなかった男でしかない [山] No.139778
道理で山の就職説明会にも来ず、何でも1人でしてきたわれら異母兄弟はあんたを頼りにせず、自立したのは有難い [山] No.139779
山は子供や夫を大事にしますわ 実父のようにはなりたくない 大事にし過ぎなのもアカンのかもしれんけどそのほうがマシさ [山] No.139780
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

すーぱーらいと
さんの言われた言葉
 
「同居して(9年)、今まで言わないで(我慢して)きたけど、さすがに言わずにいられない」
[言った人:姑] [解説:私への不平不満。いやいや、その都度言ってましたよ&ご丁寧に夫や義姉も巻き込んで]
(2016/02/18(Thu) 09:42:23) No.139601 [編集|削除]

じゃあ、いつでも出て行ってくださって結構ですよ [はなまき] No.139617
言わないことが1番の秘訣ですよ 何も言うなオババ [山] No.139626
私も言っていいですか?煩わしくて煩わしくて大っ嫌いだったんです!ずっと!! [ムーミン] No.139628
お言葉ですのでお互いさんです ハッキリ言いますけど同居は終身刑の有罪です [山] No.139637
○○さん(夫)は本当に慈悲深い人ですね〜お義母さんが親だったらたとえ実の親でも私ならとっくに絶縁しています [まり] No.139666
いまさらですが、正しい日本語を話しましょう [すまいる] No.139772
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「こんな老いぼれ早く死んだ方がいいんだーーー!!(号泣)」
[言った人:姑] [解説:足が痛い日はすぐに泣きが入るゴリ。]
(2016/05/04(Wed) 03:39:26) No.139717 [編集|削除]

死ぬ度胸があるならデイケアに通って欲しいんですけど。 [ムーミン] No.139718
死ぬ気でショートステイに行ってほしいんですけど。。。 [ムーミン] No.139719
とにかく、死ぬ死ぬっていちいち言わないでほしい。少しは巻き込まれる子供の事も考えて欲しい。 [ムーミン] No.139720
簡単にいけるかいな 明日からディに行ってくれ 同じような人のことも見聞きしといで [山] No.139721
そういう人間ほど、長生きするんです。残念ですが・・・・。 [ぎんちゃん] No.139722
自主的に姥捨て山に行け [まり] No.139726
死にたいと思える前にディに行ってください 何処でも行けば楽しいんだよ 美味しいものも食べれるし維持はるなアホやね [山] No.139727
安心してください。簡単にはお迎え来ませんから。 [すまいる] No.139769
死ぬ度胸があるなら何でもできますよ。 [すまいる] No.139770
リハビリで治った老婆が要るんですよ しなければ歩けなくなるところだったのに、回復したって明るくなっていたよ [山] No.139771
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「仏様さえ大事にすれば必ずいいことがある!仏様を大事にしない者は呪われるんだよ!!」
[言った人:姑] [解説:仏様が「私」にしか聞こえてこないんですが、何か?]
(2016/03/09(Wed) 04:05:25) No.139632 [編集|削除]

仏様ってそんなに心が狭くない [まり] No.139633
無縁仏になるかもしれません だってクリスチャンになるよえいですか [山] No.139634
予定ですから どうします 早く介護施設に行ってください [山] No.139635
だって姑の先祖だけ大切にし過ぎた姑さん 舅さんや舅の先祖は大事にしないアンタは間違っているでしょう [山] No.139636
舅の実家の墓参りしてこい!あんただって嫁だったんだろ!!自分を神格化するな!! [ムーミン] No.139650
結婚して30年。舅の実家の家族を気遣う話聞いたことないですけど。同じことしたい私です。 [ムーミン] No.139651
舅の実家から呪われてないとこみると、やっぱり信じられないなぁ〜。 [ムーミン] No.139652
山の実父は神仏に頼る人だった 自分を信じないって気が弱いのよね 全財産継母に隠されどうなるんだろうかアホだと思うだけさ [山] No.139653
うちの姑、大事にしてませんけど、何もおこれません・・・・。 [ぎんちゃん] No.139657
え? ゴンザも大事にしてるけどあんまりいいことないかも [ぶーこ] No.139664
子孫を呪うご先祖様 って嫌だ!! [ごめん] No.139665
困った時に助けt呉れるのが神仏だと思います 大事にするかどうかじゃなく感謝していれば不思議に助けられるものです [山] No.139667
じゃあ、生きてる人は大切にしなくてもいいの?ええ〜っ! [あおちゃり] No.139701
高野山に行って来てまつられるだけの事をしてきた人、自分で墓を建てた人、敵味方はこの世の事、この世で何をしたかで決まるようです どうしますか姑さん [山] No.139706
それは、お義母さん、普段の行い次第です。 [すまいる] No.139768
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

はなまき
さんの言われた言葉
 
「いつでも電話に出られるようにしとけ!緊急時に困るだろ!」
[言った人:夫の兄弟] [解説:ストーカーされるので夫婦共々義兄&義母を着拒にしたら着歴30回!]
(2016/02/25(Thu) 16:23:25) No.139614 [編集|削除]

5分,10分おきに電話されると日常生活に支障が出ますからねぇ [はなまき] No.139615
義両親に何かあって困るのは無料家政婦がいなくなる義兄さんだけでしょ。 [はなまき] No.139616
緊急でないのに頻繁に電話を掛けてこられても困りますのでね [まり] No.139619
私もしつこいストーカー義親からの電話を着信拒否していましたが、あまりにもしつこいので自宅の固定電話を解約しました [まり] No.139620
(まりさん、ありがとう、情報を与えないようにするしかないですよね。) [はなまき] No.139621
水曜日のフラの会で話しました お互い何も言わないのが上手くいく秘訣です そんなことも知らんのかアホ [山] No.139625
水曜日の英会話で話しました 困った親を助けるのは、普段の貴方の態度 普段貴方は私達を助けてくれているのか [山] No.139639
緊急で大事なようは電報を打て あんたの電話は着信拒否しているのさストーカーさん  [山] No.139715
跡取りではないからお気になさらずにそちらで解決してください。 [すまいる] No.139766
それとも、それほど緊急時なら沙汰(電報)して戴いてもよろしいかと。 [すまいる] No.139767
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「庭の草取りなんて、嫁の仕事だろ。なんで、私一人でやってるのよ!」
[言った人:姑] [解説:忘れたの?嫁には、庭はいじらせないって言ったこと。自分勝手だもんね。]
(2016/04/05(Tue) 10:13:24) No.139671 [編集|削除]

嫁の植えた花も抜いてさわせないのに何で草取りだけさせるの 除草剤まくでいいね 自分勝手はやめてよ [山] No.139672
最近草アレルギーが判明したんですのよ〜。ドクターストップざます。 [あおちゃり] No.139673
お前の家だからだろ?私の家になったら私がするよ。 [ムーミン] No.139674
この時期余分な草は生えるね まるで姑さんのキツイ言葉のように抜いてもまた生えるからコンクリートで埋めよう [山] No.139682
マンションのっ管理人を毛嫌いしている&#8490;さん 管理人は雑草を取らないと言います 山が頼んだ事務仕事もあり、山の裏は自分で草取りしようと思います [山] No.139683
管理人の方に無理を言った山はお礼として庭の草取りをしました 姑さんがいつも親切にしてくれたら、しますけどね 残念ですね [山] No.139691
昨日今日来た嫁ですから私は良いです。と辞退させていただきます。 [すまいる] No.139765
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:


さんの言われた言葉
 
「73才の夫はブログ山の会に入った 今日は山岳保険に入った 独身時代の自己PR票を作っていた」
[言った人:夫] [解説:自己陶酔夫は自分は凄いと言う 加藤文太郎の妄想弟子だそうだ 女にもてたい夫、又病気か]
(2016/04/08(Fri) 01:18:42) No.139677 [編集|削除]

ドイツの娘から電話が来てもでない夫 あんたの子だよ 今頃僕は欲しくなかったと言うアホボーヤって何やろ [山] No.139678
本当に動い人は他人が評価する 偽物夫は自分で酔いしれる [山] No.139679
理事会の打合わせから帰ると風呂場のシャンプーが散乱していた 夫は山に行くコンロを掃除のヒステリー夫は「お前がいらん捨てるぞと言った 私も言いたいわ [山] No.139712
難しい人の質問に対応した山は理事会で褒められた 姑小姑の対応のお蔭だよ お気楽夫はその調子だづーっと頼むと押し付けた [山] No.139756
そうよ!その意気で断崖絶壁登るのよ!!保険は額が大きいほど助かるからよろしくね♪ [ムーミン] No.139763
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

あおちゃり
さんの言われた言葉
 
「私はお母さんとはやっていけない。あおちゃりちゃんだったらきっと大丈夫。」
[言った人:小姑] [解説:いやいや、常識的に考えて、それじゃあ誰ともやっていけませんよ。]
(2016/04/25(Mon) 08:03:25) No.139703 [編集|削除]

それは私のセリフです。あなたが言ちゃあダメでしょう? [晴れ女] No.139704
実子の権利と義務ですから頑張ってね 嫁は自分の両親の事をします お互い様ですから [山] No.139705
人間の世はやったら自分の身につくんだよ その年で知らんのか されたようにしかできんと言うのが正解ですね [山] No.139757
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「スマートフォンって、いくらするの?あたしは、先が長くないから、そんなに長持ちする高いもの、いらないし。」
[言った人:姑] [解説:嫁は、帯状疱疹で痛みと戦ってる最中。そんなこと、どうでもいい!はっきり言って、迷惑。今は、安静にさせてよ!]
(2016/04/20(Wed) 09:58:45) No.139697 [編集|削除]

帯状疱疹って姑ストレスだよね 四国巡礼でも行って罪を償ってこい姑 スマートフォンの値段だと アホ姑九州のボランティアに行ってこい馬鹿か [山] No.139707
嫁に聞かんと売ってるところで聞いておいで わけが分からんように鳴っているね 錯乱姑は自分勝手だ [山] No.139713
スマホはお義母さんと同じで長くないですよ(電池が) [まり] No.139725
生きる気満々が何言ってんだ!先の短い人間はスマートフォンなんて欲しがらないの! [ムーミン] No.139728
スマートフォンを持ちたいなら、何でもご自分で出来る年齢と根性だよ 甘えるな自分で聞いておいでアホやね [山] No.139755
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ムーミン
さんの言われた言葉
 
「し・う・と・め・さ・ん・と・こ・か・え・り・な」
[言った人:実父] [解説:10時間もかかった心臓手術の後に、口がきけない状態で平仮名ボードに書きました(涙)。]
(2016/05/09(Mon) 03:47:26) No.139729 [編集|削除]

父や義母の時代は嫁にやった、もらったの考えが強い。何もこんな時にゴリの心配しなくていいよと思いました。 [ムーミン] No.139730
今まで [ムーミン] No.139731
実親を二の次三の次にしていた私はえらい後悔。 [ムーミン] No.139732
親ならrこそ言える言葉だね 娘可愛いから言うているんだよ 有難いじゃないか 良いほうを聞きましょう お父さん元気でねと言うて下しね [山] No.139733
親は実子が看ると法律で決まったのですから 後悔しないようしっかりね。 [晴れ女] No.139734
続 墓に布団は掛けられませんからね。気合を入れてわが親孝行を! [ 晴れ女] No.139735
ありがとう。でも、おとうさんのところにいたいな!(頑張れ、ムーミンさん) [nyanko ] No.139736
し・う・と・め・さ・ん・は・い・じ・わ・る・で・す [まり] No.139737
実父も脳梗塞を患ってしまったのに、どピンピンな義親を気遣っています。 [まり] No.139738
身体って不思議で実父さんは良くなりますよ。ゴリと実父の介護でムーミンさんが倒れんように、たまには寝てくださいね [山] No.139739
ゴリがごねたら親ってそういうもんなんですよ。親って!!とつたえる [すまいる] No.139751
お父さん、〇(現在の姓)を名乗っていても〇(旧姓)の娘なんだから大丈夫 [すまいる] No.139752
今迄、やることはやったから心配しないで大丈夫だからね(ごりには文句言わせないわ) [すまいる] No.139753
お父さんが心配なんだよ 姑は何を言ってもしないんだから実子でして貰うさ 親孝行は生きて言う間しかできんからね [山] No.139754
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

にい
さんの言われた言葉
 
「あんたは私からの電話ほとんどとらんわ&#128162;&#128162;&#128168;」
[言った人:姑] [解説:家にいるのに携帯にかけてきたらしく、マナーモードにしててきづかなかったら。]
(2016/05/17(Tue) 09:12:11) No.139740 [編集|削除]

三回もしたのに、私からの電話でたくないやろと。気づかなかったっていってもひつこい。 [にい] No.139741
内容は炊飯器保温しとくか聞きたかったと。どーでもいい内容。あんたからの電話いつもくだらないことか、迎えに来いだの迷惑な内容しかないんだよ。 [にい] No.139742
内容は炊飯器保温しとくか聞きたかったと。どーでもいい内容。あんたからの電話いつもくだらないことか、迎えに来いだの迷惑な内容しかないんだよ。 [にい] No.139743
思い通りにならないと我慢ならん性格。こっちがストレスやわ。 [にい] No.139744
今のところ認知症は大丈夫みたいですね。嫌われてるのが分かってるから [ 晴れ女] No.139745
はい、これからは気づかなかったモードにしておきますね。 [晴れ女] No.139746
姑さん自分の頭は生きている内に使えよ 何でも自分ですることだね アホかお前は [山] No.139747
だって気分が悪くなることはあっても良くなることのない電話なんですもん。。。 [ムーミン] No.139748
電話を取る予定なんです 姑さんの電話がうるさいから 危険の赤しるしにしていますのよ [山] No.139749
あら、済みません。最近ケータイ時々調子悪くなるんですよ〜。 [もがちか] No.139750
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「えっ、まだ具合が悪いの?そんな風には、見えないけどね。」
[言った人:姑] [解説:誰も嫁以外は、家事をしないので、痛い体に、鞭うって、動いてるのに・・。ほんと、嫁の具合なんて、どうでもいいからね!用事を頼まれても、答えはNO!!]
(2016/04/28(Thu) 15:35:28) No.139708 [編集|削除]

だから・・・帯状疱疹になってみろっていうの!人の気持ちも痛みもわからないんだから!そんなだから、嫁に嫌われるんだよ。 [ぎんちゃん] No.139709
日清の食事宅配を取るぞ 何にもしなくても減塩だとか、カロリーだとか色々のがある 同じマンションの人もカロリー注意のものをしたら体重が激減した [山] No.139710
夕飯のみで5万円だそうだ 支払いが出来ないと会社も困るので2人の保証人が要る 保障してくれる人が2人いるかな [山] No.139724
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

あおちゃり
さんの言われた言葉
 
「1つの家に女は2人要らないって言うね〜」
[言った人:姑] [解説:仕方なく一緒に台所で夕飯の支度をしている時に。邪魔なのはお互い様。っていうかまだ女だったのね。]
(2016/04/22(Fri) 08:48:22) No.139698 [編集|削除]

女は2人要らないってなら、しょっちゅう来る小姑をどうにかしようよ! [あおちゃり] No.139700
本当ですね〜女二人(同居)は諸悪の根源ですわ [まり] No.139702
嫁を否定したら大事にされないと言うことがまだ分かっていない発言だね 可愛い年寄にならんと先はどうなるのか分からんのよねアホ姑だな [山] No.139711
そうですね。お義母さんの言う通り、女は一人でいいですね。お義母さん、女じゃあないから!!もう女を卒業してるしね。 [ぎんちゃん] No.139723
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

ぎんちゃん
さんの言われた言葉
 
「携帯電話がこわれたみたいなんだけどさ、どうしよう・・・困るんだけどさ・・・。」
[言った人:姑] [解説:嫁は、帯状疱疹の痛みで寝込んでるのに、そんなくだらない内線してくるな!受話器を取るのも、辛いのに。少しは、思いやりってないの?]
(2016/04/19(Tue) 16:31:30) No.139692 [編集|削除]

こっちが先に死んでしまいます。お願いですから一人でなんとかしてください! [ムーミン] No.139694
ケータイショップに行くと、親切なお兄さんが丁寧に教えてくれますよ〜 [あおちゃり] No.139699
安いのを1ケ月もかかって買った英会話の人がいる 聞きに行かんと分からんさ 何で信用していない嫁に聞くかなアホ姑よ [山] No.139714
ドケチには形態は不用 姑には公衆電話で十分さ 電話がないならかけるな煩いんだよ [山] No.139716
↑に代返! 名前: 返答: 暗証キー:

編集/削除フォーム
記事No(半角数字) 暗証キー

- I-BOARD -