嫁の立場向上委員会


嫁たちの個室
<<< ひとりごとの殿堂 >>>
傑作!「ひとりごと」コレクション

■みーぴんさんの「ひとりごと」コレクション

舅 事件簿!   舅が我が家にいる間 何度「俺の〜はどうした?」って聞くだろうか?我が家の物なのに「俺(舅)の物」と言い張る。不思議だ。(笑)例えば私が知らない内に、勝手に私のお気に入りのコップを使った舅、舅も気に入ったのか?また使おうとした時「俺のコップはどこだ?」・・・「それは私のコップです!!(怒)」って言って貸さなかったけど(心が狭いかな?)翌日わざと割って捨てました。舅が使った物って思うと ものすごく気分が悪いから。 それから我が家のタオル類。舅達が来る度に「誘拐」されていきます。(笑)決してブランド品じゃないんですよ。「〜銀行」とかの入ったタオルなのに持って帰っちゃうんです。舅達が来る前はタオルの棚は一杯なのに、舅達が帰ると棚に余裕ができるんです。(笑)だからすぐ持って帰った事がわかるんですよね。(笑)舅が使うとすべて「俺の物」に変身!!  あ〜なんでこうも自分に都合よくできるのか、その頭の思考回路を見てみたいもんだ。 2005/07/17 01:21

番外編(笑) 姑の欲しい欲しい病!  我が家に来ると姑の「欲しい欲しい病」が始まる。たいした物があるわけじゃない(^^ゞ我が家なのに、台所にある洗い物の籠(洗ったお皿なんか入れとく籠?です)見て「こんなの欲しいな」、スーパーなんかの袋を下げてごみ箱にするものを見て「こういうの欲しかったんだよね」、ベランダの植えてある花を見て「あの花いいね。(欲しいってこと?)」、などなど そんな事を旦那がいる時に言います。そしてバカ旦那は「いいよ 持って帰りなよ、また買えばいいんだからさ(そう言いながら買いません(-_-メ))」と勝手に言っています。姑は「欲しい」と言った物はGETしていきます。人の家にきて「あれ欲しい」「これ欲しい」と言っている姑、物が買えなくて困っているわけじゃないですよ。我が家よりもすんご〜〜〜くお金持っています。(噂によると「億」に近いらしい・・・本当かよ?(笑))「欲しい」と言ってGETするものもあれば、何も言わず勝手に持って帰るときもあります。(泥棒ですよね〜)ホットプレートに始まり、新品のバスタオルに、来るたびに数が減る手ぬぐい。そして掃除機を買い換えたばかりの時に、舅姑が来た〜。危うし新品の掃除機。来たそうそうに、やっぱり目をつけられました、掃除機ちゃん。「ヘぇ〜これってゴミパックいらないの?こんなの欲しかったんだよね。」そう来ると思ってたから、前の日に旦那に「絶対ダメ!!」と言い聞かせていたせいか?「買った店に連れっててやろうか?」と言った所「何もここで買わなくてもね〜」だって。買うことよりも、GETする事の方がいいみたいな、姑だ。 2005/06/07 22:56

舅 事件簿! 舅は都合が悪くなると、すぐ人に責任を擦り付ける。舅姑が相変わらず迷惑かけながら(^^ゞ我が家に来た時、たまたま遠出をした。旦那が運転して、初めての場所だったから道に迷ったりしていた。ふんぞり返って後部座席に座っているだけの舅がボソッと呟いた。「間に合わないな〜まっ○○(旦那)の責任にしよう」だって。姑が小さな声で「何か予定があったの?」舅の次兄が当時入院していて、舅の希望で遠出してしているその日に、次兄にお見舞いの約束をしていたらしい・・・何で自分の希望で遠出に来てあげているのに、その日に予定を入れるのかな?何時に帰るとも決めてないし、そんな約束をしていることも聞いてないのに・・・だいたい行けなくなった理由に子供(旦那)を使うなよ!!結局お見舞いに行けなかった事を次の日に言い訳していた。もちろん旦那の責任にして。ところが次兄であるその伯父さん、舅がお見舞いに来るって約束 した覚えが無いって。舅1人が約束したと思っていたらしい。も〜〜うホントのおバカさんじゃない?・・・っていうか伯父さんに相手にされて無かっただけかも(大笑) 2005/05/21 02:01

舅 事件簿! 舅姑が我が家に来て言う言葉の一つに「鍵を貸せ!」がある。この「鍵」とはもちろん我が家の鍵の事。なぜ自分の家の鍵でもないのに「貸せ」と舅は言うのか・・・それは自分達の好きな時に出かけて、自分達の好きな時に帰って来るため。ま〜〜ったく自分の家でもないのにずうずうしいにも甚だしい。1回貸してしまうと次来た時は当たり前のように、鍵を自分達のカバンにしまっている。その鍵は舅達が帰るまで返してくれない。だから最近は貸さないようにした。鍵を貸したくないが貸してしまった時は、帰ってきたら即返してもらう。違う時は「私は出かけないで家にいるから鍵を持っていく必要ないですよ」と言って渡さない。鍵を渡さないと何だか文句言いたそうだ。何で私が文句言われなきゃいけないんだろう?自分の家の鍵を何でお客さんに渡さなきゃいけないの?最近舅が「外に働きに行かない」と私に対して文句言っているらしい。その理由というのが、自分たちが来た時(舅姑)昼間私がいると自由に我が家を使えないのが不満らしい。なんで舅達が我が家を自由に使うために私が働きに行かなきゃいけないんだ。本当に常識のない奴らだ。自分の家と人の家の区別がつかない、嫌な奴ら。また今年もやって来るこの非常識な奴ら、絶対鍵は渡さないよ〜〜だ。 2005/05/17 15:47

舅 事件簿!  伯父さんが(舅の次兄)亡くなった。その事は連絡で知ったわけでなく、突然舅が我が家にやってきて知ったこと。普通電話とかで「亡くなったからこれから行く」とか連絡があってもいいようなものなのに。ピンポ〜〜ンって鳴らさず、ドアをガチャガチャやって、その挙句に「俺だ〜開けろ〜」だなんて。旦那だってそんな事しないのに。ドアを開けて舅がいたのを見た時は心臓が止まるかと思いましたよ。(@_@)我が家から伯父さんの家まで高速使っても3時間はかかる所。舅は電車で行くのも嫌だからと、急遽旦那に連絡して会社を早退させた・・・そして香典袋に名前を書いてくれって私に頼んできた。中学生の頃 まる文字世代だった私は未だにそのクセが抜けてません。おまけに字も綺麗とはいえない・・・だから断ったのに舅が「どうしても」っていうから書いたのに。書き終わってなんと言ったと思います?「まっ しょうがないか こんなものでもいいか」だって。人に頼んどいてその言いぐさはないでしょ〜〜確かに上手じゃないけど、クソジジイの字よりは上手じゃん!!文句言うなら自分で書けよ!い〜〜つっもこうなんだ!自分じゃやらない、そのくせ人のやった事にケチつける。嫌な性格!!だから嫌われるんだよ!! 2005/05/16 16:12

久々の舅 事件簿!(^^ゞ  舅はいつも「俺は健康の為に毎朝4時起きで散歩に行っている」と豪語している。だけど実際は8時近くに熊のように「のっそり」起きて来て、テレビを見ながらご飯が出てくるのを待っている状態。4時起きなんて偉そうに言っているけど、たまには自分で言った事実行してみろ〜って思っていたら、1回だけ本当に実行した事がありました。私が起きると玄関の鍵が開いてる・・・???って思っていると、舅がいない事に気がついた。朝早くでかけるのもいいが、鍵開けっ放しはまずいじゃないかい?一言言ってけよって。8時過ぎに舅帰宅。「いやぁこの辺の小学生は挨拶がいいなぁ〜」とご機嫌。 暫くしてご近所さんと立ち話していると・・・「最近変な人がいるらしい」「そうなの?」なんて聞いてると・・・「見かけない人が朝子供たちに声かけてるらしいの」これ聞いてなんとなく嫌な予感・・・どんな人か聞いてみれば「ジャイアンみたいって子供は言ってた」きゃ〜〜〜(@_@)やっぱり「変な人」=「舅」じゃん!私が知らないうちに夕方も散歩に行って小学生に声かけてたらしい。そりゃ ジャイアンみたいなジジイが声かけてきたら「変な人」って思うだろうな。ご近所さんにも「それは舅です」なんて言えなかったよ。(T_T) 2005/05/15 23:05

あ〜風邪をひいちゃいました。きついです。17日から熱が出て20日に下がったと思ったら夜からまた熱・・・人が具合が悪いって言うのにバカ旦那土曜日突然切れました。事の始まりは熱が出る前に頼んだ食材を買ってきてくれた旦那、これが17日の事。19日仕事から帰ってご飯を作ってくれると電話があったが、1時間以上帰宅が遅れる。すると39度も熱があるこの私に向って(^^ゞ「材料切っといて」「だるいからできないよ!!」と言うと「買い物に行く時間遅くなるんだよ、それぐらいやっとけ」と怒りながら行きました。そして帰ってきて17日に自分が買ってきた食材があるのを見ると「何で使ってないんだよ!!使わないなら頼むんじゃない!!」だって。具合が悪くなる前に頼んで、手元に来た時にはダウンしていたのにいつ使うっていうの!!考えればわかる事なのに、グダグダ言ってくる。普段の私なら反撃に出るけど、39度もあっちゃ、どうする事もできず不覚にも泣いてしまった。そして悔しいから普段は嫌いな義実家に電話を入れました。姑が出たけど、涙で「みーぴんです」っていうのが精一杯。姑は「どうしたの?どうしたの?」って。(あとから思うと私があまりにも泣いてたから旦那がどうにかなったと思っていたみたい(^^ゞ)子供に代わりに言ってもらおうと思ったら子供も泣き出しちゃって・・・で、旦那が出たんだけど、自分の都合のいいような事しか言ってない!!でも姑から怒られてる雰囲気。落ち着いてからもう一度電話。すべていうと「あっら〜さっきはそんな事言ってなかったよ〜」だって。だから電話したのさ。すべて言ってスッキリした後、また旦那に電話渡して、姑から説教してもらいました。ザマ〜ミロ!! 2005/02/21 15:00

姑は特にうるさい事は言わない人。それも舅がとんでもない事しても、言っても、やっぱり言わない人。肝心な時にも何も言わない・・・まっ舅みたいじゃないから まだいい方かもしれないが。この姑、不思議な事があるのだ。私達が義実家に行った時の食事の時、できるだけお皿を使いたくないらしい。(洗い物が大変って事でもないらしい)箸も割り箸のみ。(舅姑も割り箸)翌日は前日の使いまわし。割り箸に名前が書いてあるわけじゃないから(笑)誰が使ったかわからないって事。初めての時はわからないから仕方なく使ったけど、次からは我が家の分はそれぞれの「MYお箸」持参。(笑)これは私たち家族だけの事じゃなく、義弟家族が来た時もそうらしい。こんな姑、我が家に来た時はと言うと・・・やたらお皿を使いたがる(テーブルの上お皿だらけ(^^ゞ)、割り箸を出すと翌日は100均で「お箸」を買ってくる、夕食後 緑茶を出すと「飲むと眠れなくなるから」とコーヒーを飲む。私が1人遅れて食事を取っていると、突然ド○ストを使ってトイレ掃除をした事がある・・・たまたまその時トイレの方向が風上・・・私風下・・・食事中なのに思いっきりド○ストの臭いが・・・オイオイ少しは気がつけよ〜状態でした。こんな姑ですが、若い頃舅の暴力で苦労した人らしい。でも姑の事 嫌いじゃないけど好きでもないな〜(^^ゞ 2005/02/14 22:40

舅 件簿! 舅は我が家に来る時、必ずっていう程「MY工具箱」を持ってくる。そして我が家の具合の悪い所を直そうとする。舅が思う具合の悪い所は、別に私たちには「具合が悪い」とは思ってない所ばかり。何かしそうになると「やらないでくれ」と何度も言わないとわかってくれない。去年来た時は、来る途中で買ったらしい「ペンキ」を持ってきた。「風呂場を塗ってやる」という。頼んでもいないのに、いつも「〜してやる」と言う態度、大嫌い。今回ももちろんお断り。自分の家でも塗ってろ・・・って思ってたら、もう塗った後だったらしい。(^^ゞも〜う人ンちの事はほっといてよ。クソジジイ!!! 2005/02/11 23:02

舅件簿! 義両親宅に行った時の事、ビデオカメラの話題になった。子供の事を撮ったビデオがあるから「ダビングして送ってあげようか?」と旦那。舅の返事は「俺は時代劇のビデオなら見るんだけどな」だって。孫のビデオはわざわざ見る気にならないらしい・・・時代劇に負けた孫のビデオ・・・旦那もあきれてた。だあ〜れが うちの可愛い(^^)子供のビデオを見せてやるか! 2005/02/07 11:46

現行ログ/ [1] [2]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
000473
[このページのTOP] [ひとりごとの殿堂]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70