嫁の立場向上委員会


嫁たちの個室
<<< ひとりごとの殿堂 >>>
傑作!「ひとりごと」コレクション

■ラズベリーさんの「ひとりごと」コレクション

【小姑一家来訪】階下から子供の声がします・・来たなぁぁ〜!私は今日はパート。挨拶だけしてスッ〜と退散しました・・が・・しかし・・小姑の態度がなんとなく・・あやしい・・んん?なんか気のせい?私は自転車漕ぎながら(なぜか猛ダッシュ笑)頭の中でいろんな事がグゥルグル〜「もしかしたら、サイト見たのかしら?なんか気づかれたのかしら?ううん、そんな事ないよね・・それとも、私の態度から嫌な空気を感じとったのかしら?」小心&深読みの私(そのわりに態度デカイが笑)妄想ふくらませて、自転車漕ぎまくったので早く着いちまったよ!しかし、仕事中はすっかり忘れて没頭しました←単純♪ でも・・休憩時間にまた心配になってきたけど・・考えるのめんどくさくなったので開き直りました←やっぱり単純♪ 帰りは、お茶飲んで〜ブラついて〜時間つぶして〜もう帰っただろう〜!と思って、鼻歌まじりで帰宅しました。
しか〜し!帰宅するとまだ車があるぜぇーーっ!しゃーないので顔だけ出すと、カバゴンが孫に向かって「おばちゃんだよぉぉ〜」と嬉しそうに言った。アンタね、おばちゃんて言う時だけ、はりきって呼ぶんじゃねーよ(怒)ここでカバゴンに負けるもんかぁーっ!と奮起してる私に、小姑が「ラズちゃ〜ん」と言った。その瞬間に、私はカバゴン押しのけて、小姑一家に突進していきました。←何やってるんだ?あたし(^^;) ベラベラと話して気づくと談笑してました(^。^ゞ カバゴンはちょっとのけもの!やったね!(顔がブゥ〜ってなってた笑 それ以上膨らませるな!ちゅーの!)子供は寝てしまい、小姑一家のご帰宅です。私はいつの間にか、車までせっせと荷物運んでました←いい義姉になってるし笑 小姑一家、食うだけ食って、洗い物はてんこ盛り♪にして帰りました。以前は、私がおかたづけしてたけど、今日はやんないよぉ〜ん。疲れきったカバゴンをキッチンに残して私は二階へフェイドアウト〜〜。おほほ〜(^。^) 2005/07/30 23:12

【来客】・・と言ってもケアマネージャーさんが月一で事情聴取(笑)にやってきます。 そんな日は朝からカバゴンのテンションは一気にヒートアップ!いつにもまして舅に激をとばし、普段めったにかけない掃除機をかけまくり、玄関には、いつも冬物のスリッパ出しっぱなのに、今日は夏物のスリッパをどっかから出してきました(カバゴンはなんでもかんでも出しっぱ&しまいっぱ。のどっちかです) 「飲み物はどーしよーかしらぁぁーー!お茶かしらぁー!麦茶かしらぁー!コーヒーかしらぁー!紅茶かしらぁー!ジュースがいいかしらぁーー!あぁぁぁぁーー何を出そうかしらぁーーーっ!」←アンタ馬鹿?しかも前日から言ってます(^^;) 「お義母さん、仕事で来るのよ、飲み物なんかなんだって良いんだよ〜出せばいいのよ〜!そんなに悩むなら来た時に聞けばいいでしょう〜」って一度だけ言ってみた事あります。もちろんカバゴン聞いてない。聞いてたとして「悩んでる自分が好き♪」なので、私のアドバイスなんて関係ないんだよ〜ん! 普段、人の来訪なんてない家なので(小姑一家しかこねぇしな笑)カバゴンは異様なまでにテンション上がるのです(少しは慣れろよっ!) そしてケアマネージャーさんが帰ったあとの決まり文句は「まったくぅぅーーっ!来なくていいのにぃぃぃーーっ!」 
あのね・・ケアマネージャーさん、仕事で来てるんだよ!来たくて来てるんじゃねーんだよぉぉぉーーっ!お前こそ毎日デイサービスに行けぇぇーーっ!つーの! 2005/07/29 15:00

【草むしり】今日は旦那と家の周りの草むしりをしました。
カバゴンは私のいない隙に“旦那にだけ頼んだ”んですけどね笑
旦那はすぐに私に報告「オフクロに頼まれたから、一緒にやってくれよ〜」と。草むしりの経験がない私はむしろ興味津々〜で軽く引き受けました。 階下に行くとカバゴンはやる気満々で、手ぶくろはめてスタンバッてました。ところが、私の顔を見たとたんに、カバゴンは急に怪訝そーな顔つきになっちまって、スーッと姿をくらませました(^^;)(息子と二人で草むしりやるつもりだったんだろーね。ケケッ笑) 私と旦那は用事もあったので、テキパキと終えて外出しました。。帰宅すると、待ち構えていたカバゴンは「植えた木までなくなってるじゃないのぉーー!雑草との区別もつかないのーーっ?あたしゃ涙がこぼれたよぉぉーーっ!」と言って、今にも泣き出しそーなデカ顔をブルブルさせながら、私と旦那に訴えかけてきましたよん(^^;) (お前、それ言う為に玄関前で待ってた訳?泣くしか能がねーのか?ん?お前の嘘泣きには騙されねーんだよっ!つーの!))
旦那は怒りだして「何言ってるんだよー!説明受けてないぞーー!」とプンプンしちまった(^^;)  旦那よ・・ちゃうんだよ〜カバゴンは、やきもちやいてるだけなんですよぉ〜〜!←これ言えない私は・・「そ〜ね〜カバゴンも言葉が足りないわね〜これだけは抜くな〜って教えてくれればいいのにねぇ〜」と言って流しました・・(^^;) カバゴンよ!お前な、いいかげんにしろよ!いつも、いつも泣きたいのはこっちなんですからぁ〜〜っ!バ〜カ!カ〜バ!
夕食時、旦那はカバゴンへの怒りを私に愚痴ってました・・私はニコニコしながら(心の中でもっといえぇ〜っ!)って思いながら(^^;) カバネタで盛り上がりましたとさぁ〜(^。^) 2005/07/26 02:26

【パートの先輩】私が新人なので、みんなが「家はどこ?」とか「同居してるの?」とか聞かれます。でもなぜか、昔からあんまり「お子さんは?」って聞かれないんだよね〜なぜに?子なしだけど別に聞かれてもぜんぜんOkだし、なんとも思わないんだけどねぇ。前の会社で聞かれた時に「いないよ」って言ったら「いいな〜」って言った人がいた(笑) きっと私に何か事情でもあると思って気使って、いいな〜なんて言ったんだと思うけど(笑) その気持ちはありがたいけど、いいな!はおかしいよ!笑えた(^^;) よくも悪くもどっちでもないぜぇ〜(笑) 今日、初めて話した先輩が加「うちはね、義両親はもう亡くなったのよ〜」とニコニコしながら話してくれた(^^;) そして小さな声で「ラッキー!」と言った。 ええっっ!?(^^;)あたしゃ聞き逃しませんでしたよぉ〜〜!(笑) ラッキーか・・へ〜って感じでした(^^;) 話しによると完全同居でたいへんな思いしてきたらしい・・なるほどね・・帰り道・・カバゴンに受けてきた、数々の仕打ちを思い出しながらムカムカしてきた!よくもあんなひどい事言いやがってぇぇーー!あんなにも!こんなにも!ひどい事さんざんしたわよねぇーーっ! 思い出しただけで、なんでこんなにもムカっ腹が立つんだろう!? 嫌な事なんてすぐ忘れちゃうのが得意な私なのに、カバゴンの事だけは許せんのだぁーーっ!! 今日は「ただいま」を言わないでプンプンしながら二階に上がりました(^^;) 2005/07/18 22:55

【探し物はなんですか?〜夢の中へ】昨日、探し物があったので収納をガサゴソしてたら、昔のノートが出てきた(^^;) なんと24歳頃から時々書いていたノート・・(表紙はエンジェル、しかもヨーロピアン調)最初の離婚が24歳だから、そのあと位から始まっている。ひぇ〜〜(^^;) ほとんど男の話ばかりだ(>_<) しかも運命の出会いという言葉が何度も出てくる。私は一目惚れが多いので、男と出会うたびに、すぐに『運命の出会い』と位置づける癖があった様だ←なぜに?笑 
そのくせ、すぐに嫌いになってたりして←いいーかげんにしろよ〜(^^;) 病気時代はさすがに字も元気なく乱れていて文章もなんだか・・その時の心理状態がよく出ていて、我ながら思いっきり引いてしまった(^^;) 最後のページは前夫との出会いの頃で終わってた・・(あれからずいぶん時間がたったもんだ〜)考えてみれば、姑カバゴンは私にとって3人目の姑だ(笑)同居はお初だけどね。こんなに悩んだのもお初だったけどね(^^;) 昔の姑達は元気でやってるかな〜と、ふと思い出したりした。 今の旦那とは正真正銘の『運命の出会い』だと私は思っているし、実感している。でも、姑カバゴンも『運命の出会い』なのか?うぅ・・・そんな素敵な言葉じゃもったいないので、とりあえず『思わず出会ってしまった珍獣』とでもしておこう! それにしても。。このノート・・ヤバイよな。。捨てようかどうしようか迷っている(^^;) 2005/05/31 14:02

今日は雨で寒い・・買い物は・・なんかめんどくさいな〜でも行こう! ケーブルTVのアニメ専門の番組・・ぼけ〜っと見ていたら、とーとつに替え歌を思いつきました!『ムーミン』の替え歌です!  ♪ねぇえカバゴン♪あっちいって〜しつこくしなぁ〜い〜で〜ネチネチしなぁ〜い〜で〜オネンネェね♪あらまあぁどした?また泣くの〜?キモイでしょう〜姑カバゴン〜だからねえぇ〜♪あっちいって〜♪ 鼻歌うたいそーだわ!ヤバっ(^^;) 2005/05/30 16:31



★文芸クラブにUPされて「満足」・・してましたが笑・・
みなさんの歌に爆笑・・する日々でしたが・・
はずみで・・二曲目を作ってしまい・・
調子に乗って次も作ってしまい・・
現在では、替え歌作りに熱中してる次第でございます・・。


【嫌な誘い】昨日は小姑一家が来て、姑カバゴンはお食事に出かけたので上機嫌(私はもち、留守番。めんどいから行きたくない、酒でも飲みながら旨いもんでも食えるなら行くけどなっ(笑))一応、カバゴンが誘ってくれたので(ありがとよ)その気持ちは嬉しいが「お腹すいてないので〜」とお断りしたら、「なんで?なんで行かないの?みんなで食べに行きましょうよ〜楽しいわよ〜」としつこく誘う。私は楽しくねーんだよ!(心のつぶやき)
と・・ここまではいいが、何度断っても、何度も何度も誘う(^^;) しつこいんだよーーーーーーっ!!! このしつこさに、あたしゃ「うんざり」なんだよ! 自分の誘いに応じないと、なんで?なんで?なんで攻撃してくるのだ!帰宅してからも、まだ言ってきた「なんで?なんで?行けばよかったのに〜!」だって・・さすがに私も「行く時は行くから気にしないで!!行かない時は行かないのっ!!」←なんて当たり前の答えなんだ!(^^;)と言ってやった。
するとカバゴンは・・「子供がうるさくて、ゆっくり食事出来なかったのよ〜」だって・・ そんなのしらねーーーーーよっ! 
あ・た・し・は!! 2005/05/29 23:59

【私の呼び名】今日は、姑の私の呼び方について。 最近は「すいませ〜ん」て呼ぶんだよね。 そもそも、一番最初の驚きって、姑が私の名前を呼ばないって事から始まったんだよね〜。名前分かってるのに『あえて呼ばない』私が嫁になってからも、ずっと「お宅」(お宅、お宅って、あたしゃ、宅八郎かぁ?)同居始まって、息子に「嫁さんの名前くらい呼べよ!」って注意されたら、今度は「二階の人」ですってーーっ!(@_@)
「他人」とも言ってましたね〜。旦那は激怒してたけど、私はカバゴン本音やな〜って感心しました笑
外出先から電話した時なんて、何度名前言っても「はぁ?はぁぁ?誰?どなたぁ?はぁ?」知らん振りされて、しまいには「あ〜○○さん」←私の旧姓・・(^^;) あたしゃ外で自分の名前大声で叫んでたよ!
そこまでして私の名前呼びたくないんかいぃー!(怒)
しまいには私の名前が言いづらい!って文句言ってました(私の名前は○○子・・ありきたりな普通の名前でございます・・)
これほどまでに徹底して私の名前を呼ばないカバゴンの執念っていったい何??
2005/05/14 23:09

現行ログ/ [1] [2] [3] [4]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
009960
[このページのTOP] [ひとりごとの殿堂]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70