嫁の立場向上委員会


嫁たちの個室
<<< ひとりごとの殿堂 >>>
傑作!「ひとりごと」コレクション

■@のりのりさんの「ひとりごと」コレクション

土曜日の夜に、義姉母子と居酒屋に行った。その際、義姉から、頂き物だけどと熟し柿をくれた。ジョイは、その熟し柿が好きなのですが、犬猿の仲のこの親子、ジョイに「義姉に会った。」と言うだけでも、トバッチリ食いそうなので、食卓に乗せておいた。今朝、息子を起こしに台所に上がったとたん!「@のりのりさん!この柿!誰から貰ったとね?!」こっちは、寝坊介馬鹿息子を起こしに急いでいるのに、そんなことは考えなしで呼び止めるんだよね!無視して、息子のとこに急いだけどネ! 降りてきたら、まだ言ってる!「誰から貰ったの?この腐り柿!」柿の腐りようを説明してくれたが、まだ食べられるのも、沢山あったらしく、テーブルに切ってあった。それにも関わらず、文句!必ずコレなんだよね。頂き物でも、絶対イチャモンをつける!これだから、アノ人に物をやっても 逆に嫌な思いをさせられ、何もならないのよね!ドアを閉めて「文句言うんなら!食うな!」と聞こえよがしに言ったけど、聞こえないのよねぇ。。。

23日は、連れが苦にしてた町内主催の敬老会。回覧板でお知らせが周り出欠が取られた。昨年のジョイは、温泉場で知り合った人と約束してたのか うちにその人が来て、お昼御飯直前に台所に上がりこませ、夕方に返したのを覚えている。結局は、体よくセールスの餌食になって、私は、お昼御飯を食べ損ねた。尚更、覚えている。今回の敬老会は、さてどうするのか?。。。出席に丸が付いてたので、町内会総務をしている連れは、苦にし出したのでした。その日が、23日。朝から会場作りに早起きし、早々に背広に着替え出かけて行った。暫くして、舅。少し遅れてジョイ。事務所に居た私に近づいて「こん服で良かやか?」ココまではいいけど、次「ここ等辺の人は、地味だからコレで良いよね?」ときた! 《ここ等辺の人》って、ジョイも《ここ等辺の人》でしょう?自分だけ違う人と思ってるんかしら?私以上に《ここ等辺の人》なんだけどな。ここで「変な服!」と言うても どうせ聞く耳持たないんで「良いのじゃないですか?」と言ったら、即!出て行った。2時間後、ご帰還。シャッターを開け自分専用出入り口までのそこ200mを「シャッターで頭を打った」「全身癌だったゲナ」「座りすぎて、足が痛い」など、こっちの動きを観察しつつ、さも独り言のようにして消えて行った。誰が、低レベルな人の悪口を聞くか?!ざけんじゃない!と心でつよ〜く思っていたんで、知らん顔して難を逃れた♪

22日、私は、息子の体育祭に出てたときの出来事デス。昼過ぎに甥っ子が珍しく来て、店先で連れと話してた。そこへ、お出かけ寸前の舅が通ったので、甥っ子は、舅に声を掛けたのだそうな。舅「お前、誰だっけ?」連れ「R君たい!」舅「そうそう!Rやった!」甥っこ「ジイチャン!そりゃ弟!俺は、K!」舅「そうかぁ??Rは、長顔ぞぉ?」甥っ子「長顔は、K!産まれた時から、長かった!俺!Kたい!」舅「はぁ。。Kたいねぇ。。。」こうやって書くと、マジ認知症みたいだけど、天然のボケ噛ましの舅デス。  そこにジョイ登場。「あぁらぁ〜〜〜♪Kチャン!久し振りネ!あ!あんた良い時に来た!明日、敬老の日やケン!姉ちゃんにお祝いの電話を入れるように言うとって!バアチャン達は、暑いケン出掛けるけんね!じゃぁね!」と一方通行に言うだけ言って、舅の待ってる車のところに行ったそうだ。甥っ子は、久し振りだからと気遣って見送ってくれたそうな。そして、連れに「一体、俺は、アノ人たちにとって何やか?孫の俺が久し振りに来てるのに、ココに居ない姉ちゃん?久しぶりに孫が来たのに、普通やったら『最近、どうしてたね?』とか『お小遣いやろうか?』とか言うべきじゃないの?」と呆れてた。。。。しかも、23日は、敬老の日ではなく《敬老会》!お祝いを催促する自体、異常な方でした。こうしてみると、ココの老夫婦って、変てこりん!

以前書き込んだ看護婦してる親友のお姑さんが、13日亡くなった、そうだ。昨夜、彼女からメールが届いた。「苦労ばかりの人性筈だったのに、最期はお礼ばかり言って・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.こんな私にありがとうって言ってくれました( p_q) シクシク 人生って人って、どう生きたらいいのか、物じゃなく心が一番大切だと ばぁちゃんは、身をもって教えてくれたような気がしました。齢83にして朽ち果てても バァちゃんが必死に生きてきた証を私たちは忘れません。今まで優しく出来なかったことを悔やみ涙が止まらなかったけど、全て ばぁチャンがウンウンと許してくれたような気がします。これからずっと供養していこうと考えています。」長文になりましたが、このような文章をくれました。さてさて、うちの姑さんは、彼女のようになるのでしょうか?死期が迫っていても それを認めきらない彼女が居そうで、怖いです。

事務作業をしていたら、台所のドアが開き、舅が「コレ。。FAXしといて。」と、手書きの小さなメモ紙と某宿泊所の以前の請求書を渡された。何ゆえに、舅?いつもは、ジョイがしゃしゃり出るのにサ!【9月29日から10月1日】やった!久しぶりお泊りで居ない♪♪喜んで、FAX。。。しようとしたけど、こんなメモ紙じゃ送れやしない!詳細を書き直し、即!FAX♪後は、あちらからの連絡を待つのみですが、そうそう、お料理のこととか聞かれるんだよね。だから、大変嫌だったけど、こっちからジョイに話し掛けた。「一泊2食付で、どの部屋に泊まっても一律6千円。」へぇ〜そうなんだぁ。。。時間があったので、そこのサイトを検索してみたら、案の定 嘘っぱち!最低金額が、そこからだって示してたゾ!どう言っても、こんなところから 嘘がばれるんだよ。信用ならん!姑め!(`´)ムカムカ

時は日曜日(昨日)。義下姉の所へ、修理預かりしていた自転車を配達した。義姉んちも、完全同居で、うちとちっとも変わらない姑様がいらっしゃる。だから、義姉とも気が合うのだけど。  姪っ子が「うちの祖母ちゃんね、博多大丸で、お母さんのお祖母ちゃん(うちの姑)と会ってね、久しぶりで誰だったか思い出せなかったんだって!」  何処で姑の素行が漏れるか、分からんネェ。博多大丸に 出没してたのか。。。 皆さんにご迷惑掛けなかったでしょうか?(^_−)☆

時は土曜日。私らが、各自の事務所で作業をしていると、誰も居ないはずの工場から物音がした。背伸びして中を見ると、舅が、何かモノを砕いている様子だった。暫くして、連れは出かけ、私がお客さん相手していると、また 舅が工場に現れた。手には、なんと!『サザエ』が握られていた!あぁぁ、多分、前日の呉服のサクラで行った際、姑が、貰ったか買ったかしたんだろうヨ。晩御飯を作る段になって、下息子が「祖母ちゃん、サザエを持ってるよ。」なぜか、下息子が知ってたんで、問いただしたら「わざわざ、俺んとこに『お祖母ちゃんはね、サザエがあるから』言いに来たと。」なんだそうな。私等にコソコソしちゃってぇ〜!馬鹿だぁ♪ どう隠しても‘天網恢恢祖にしてもらさず!’だ〜い♪

時は金曜日、ジョイは、呉服のサクラで朝からお出かけ♪以前書いていたように、舅は、即刻!Uターンし、我が家に帰ってきました!そして、一日中、自室のエアコンをかけてくつろいでいた様子デス。少し前に、舅だけに「暑いのに、体調でも崩したらオオゴトだから、電気代とか気にしないで、エアコン使って下さいネ。もし病気でもしたら、医療費も通う時間も必要となりますから、電気代より高くなりますからね。」と言ってたので、舅が使う分は、いいのです。  そこで、今朝、出かけに私のお客さんに「二階は、居られないほど暑いので、温泉に行きます。ジイチャン(舅)は、エアコンを使うのを嫌うのですよ〜。」と姑。舅が、エアコイン嫌い??ジョイが帰ってくるまで、ゴンゴンついてたぞぉ!(^_−)☆ はい!ジョイが恨めしいから、舅は、我慢してるのでした

選挙が、終わりましたネェ。皆さんは、投票にいかれましたか?うちのジョイも、今回は、どういう気の迷いか、投票してきたようです。で、帰ってきた時に、私等夫婦は、お客さんに商品の自転車をお渡ししていたのですが、お客さんと私の間に一旦止まって「暑かね。」と言って自宅ブースに消えていきました。いきなりのことで、お客さんは、呆気にとられていました。大体ネェ、場の雰囲気を読めよ!客商売してるのだから、割ってはいるちゃぁ厳禁だぞ!ウザイったらありゃぁしない!

昨日のジョイ。出掛けに「今夜は、御飯もお風呂も要らない。」はい!よく出来ました!そう、言えば良いのですよ!または、紙に書いててくれれば、話さないで良いので、もっと良いんですがね。それだけではなく「今日は、小泉さんが来るから、演説も聴くから。」はぁ?選挙権あっても投票に行かないあんたが?演説を聴きに行く?はぁ??ただ小泉さん見るだけのミーハーじゃねぇかよ〜!って言っても、ジョイが出かけたのは、11時。小泉さんの演説は、2時。近場の温泉に行く魂胆なのに、どう考えても演説を聴く時間が合わないんだよね。艶(格好)つけたつもりだろうが、ただ馬鹿さをアピールしただけだネ。  ここは福岡6区。鳩山邦夫氏の母方の祖父:石橋正二郎氏が、ブリジストンを創業した地デス。そこで、お国替えで鳩山さんの選挙カーが、我が家の前の県道を行き交っています。「東京では、こんなに手を振ってくれない。久留米に骨をうずめる」とか「土地を探して、定住の為の家を建てる。久留米に骨をうずめる。」とか言ってあるらしいが、正二郎氏の土地は、かなりあるんで、探すまでもないだろうなぁ。鳩山陣営の事務所が、私の仕事のエリアにあり、とても身近に感じるなぁ。また、鳩山さんの応援で、小泉さんが来てあるんだけど、鳩山さんの奥さんが用意してくれはったブルーの久留米絣のシャツ!小泉さんによく似合っていました♪そんなに言う私目、演説でごった変えすであろう通りを避け、少し離れた筑後川のサイクリングロードを通り買い物へ出かけた。市庁舎の上空は、何機ものヘリコプターが飛んでいるのを横目にして帰ったのでした。演説の内容は、各メディアが報道するんで、そこが頼りにしとるとこです。演説には、6千人もお出でたそうな。具合の悪くなった方がいなかったろうか?

現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
006314
[このページのTOP] [ひとりごとの殿堂]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70