嫁の立場向上委員会


嫁たちの個室
<<< ひとりごとの殿堂 >>>
傑作!「ひとりごと」コレクション

■ぽきんさんの「ひとりごと」コレクション

何だか腹が立って、イライラしています。今日はこどもの日。普段は何もしない姑が、赤飯をよこしてきました。考えてみれば毎年です。正直言って迷惑なんです。それで、ひなまつりには何もなしなので、さすがに今日は夫に言いました。どちらも何もなしか、どちらもお祝い(赤飯)有りか、どちらかにしてほしいと。あきらかに男女差別で、長男教です。そのことで腹が立ってしょうがないです。ちゃんと伝えると言っていたけれど、・・・きっと言えないですね。でも、本当に伝えたかどうかは、来年になればわかることだから、ここは来年まで待ってみることにします。もう本当に腹が立つ。赤飯よこすくらいなら、こいのぼりくらい買ってくれ!!と言いたいですよ。夫は「ぽきんはそういうこと気にするからね〜」だって・・・。長男優先で育てられてきたから、わからないんですよね。世間知らずです。「まさか、子ぽきんのこと、跡取りとか考えてないよね?義両親」と言って、釘をさしておきました。「どうしても誰か一人、家に残ってほしいというなら、子ぽきん△世茵廚箸發い弔盡世辰討△蠅泙后K榲は子供たちには自由に生きてほしいのですが、息子を跡取り長男としてみられるのがいやなので、遠まわしにそう言っています。跡取りなんてもう要らないんだ、と言いたいです。私の子供にまで、あれこれ思い通りにさせようと思わないでほしい。自分達の息子を思い通りにしているのだから。本当に今日は、、腹が立ってしかたがありません。

舅姑は、敷地内同居をしてもらっているという立場でありながら、・・・何もしてくれません。 子供の面倒もみれない・・・といった感じです。私にとっては何のメリットもない同居です。でも、舅姑・夫は幸せでしょうね・・・。でも、最近は「何もしてもらわなくて結構」って思っています。舅姑がこの先、困るようなことがあっても、私から何か手伝いを申し出る必要もないし・・・。その方がかえって気楽でいい、と思っています。

先日、おいしいパン屋さんを発見しました。大人向けのパンやさん、という感じです。いわゆる硬いパンが多くて、私は大好きです^^ 頬やコメカミの筋肉が疲れる感じの硬さが、なんともおいしい^^ 今日は近くに行ったので、いくつかパンを買ってきました^^

そうそう、隣組のあるお宅で、娘さんご夫婦が敷地内同居をはじめました。子供関係で最近少し話をしたりするのですが、・・・少しづつ、いろいろ聞かれます。よい人なのだけど、やたらなことは話せないです。愚痴は言わないほうがいいですよね・・・。「敷地内同居でも、家が全く別だから、そんなに大変ではない?」みたいに聞かれたので、「う〜ん、何とも答えづらい質問です」と答えておきました。今度、「子供の人数が少なすぎるから、引越しを考えてる」って言ってみようかな。きっと姑にまで話しが伝わるはず・・・^^

夫とプチケンカです。結局毎回毎回、何一つ解決しないままです。また私の我慢のはじまりです。もうそろそろ限界です。夫に環境改善を期待するのは、もう無理なのかも。いろいろ考えず、あきらめて、なんとなく暮らすのが無難なのかな・・・。これがもうすでに、「あきらめ」なのかもしれないですね・・・。

う〜ん、・・・爆発しそうになりました。夫のことで・・・。どうして自分の両親ばかり喜ばせたいと思うのでしょうか・・・。何だか悲しくなってきます。こちらは同居までしてあげているのに・・・。夫の幸せも、夫の両親の幸せも、私の我慢と不幸の上に成り立っているのにな。

子ぽきん△禄の子です。娘が生まれてから、少しづつ夫が変わってきました。夫は「息子も娘も同じようにかわいい」と言うけれど、私からみると、かわいがりかたが全然違う。娘が生まれて、やっと少しづつ私に対する気遣いの仕方が変わってきた。娘が大人になって結婚して、私のようなことになったら・・・って想像したら、少しは気がついたのだと思います。このままもっともっと、努力してほしいところです

今日、散歩をしていたら、愛犬ちゃんが突然興奮!! どうしたのかと思ったら、その視線の先には《やきいも》が!! もちろん、近づけさせませんでしたが、びっくりです。 この辺りでは、まだゴミなどを自宅、持っている土地で燃やす人が多いのですが、そこの土地ではいつもすごくハデに何かを燃やしているんです。「あれだけハデに燃やしていれば、やきいももできるなぁー」と、妙に納得です。焚き火でやきいも・・・一度やってみたい。

全員の風邪がよくなったと思ったら、息子が中耳炎になりました。二度目の中耳炎です。お薬って、本当にありがたいですね〜。 そういえば、《やきいも》はついに食べることができました! 愛犬ちゃんにもおすそ分けしました。一番喜んでいたのは、愛犬ちゃんでしたが・・・。

最近、なかなか自分の時間が作れなくて、少しストレスです。 今日はとっても《やきいも》が食べたくなって、いつもやきいも屋さんが来ているある病院の駐車場まで行ってみたのですが、・・・来ていませんでした。がっかりです>< いつも通る時に見かけるのは午前中だったから、もしかしたら午後はきていないのかなぁ。食べたい!と思うと、どうしても食べたいので、また明日行ってみようかな? 

現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
008949
[このページのTOP] [ひとりごとの殿堂]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70